明治図書出版から雑誌【特別支援教育の実践情報 2018年6・7月号 「できた!」が実感できるICT活用アイデア&授業改善術】が刊行されていますが、先日電子版(PDF)が購入可能になっています。
 ↓ ↓ ↓
https://www.meijitosho.co.jp/detail/26184
特別支援教育の実践情報 2018年6・7月号
以下、明治図書のサイトから目次を引用


特集 「できた!」が実感できる ICT活用アイデア&授業改善術

特集について
「できた!」が実感できる 新学習指導要領を踏まえたこれからのICTを活用した授業づくり/金森 克浩

やってみよう! ICTの活用術アラカルト
「モチベーションを生み出す環境づくり」の観点から見たICT活用の可能性
[Prologue]子どもは本当に困っているのか?/小川 修史
[casa1]モチベーションから広がる世界/待木 浩一
[casa2]自分でできる方法を探して/見渡 智美
[casa3]自尊心が高まる環境の大切さ/岡田 麻鳥
[casa4]信頼関係とモチベーション支援/飯干 知子

実践 「できた!」が実感できる ICTを活用した授業づくり&授業改善術
特別支援学校 小学部/【国語】みんなで楽しく! みんなで学ぼう! もののなまえ/楠本 喜久
特別支援学校 小学部/【算数】楽しみながら「時計」を学ぼう 自分の力で「時計」を読もう/日置 節子
特別支援学校 中学部/【美術・国語・職業・家庭】タブレット端末を活用した創造性・表現へのアプローチ/海老沢 穣
特別支援学校 高等部/【数学】レーザー彫刻した木のブロックを使った百分率の学習/繁永 正健
小学校 特別支援学級/自分のもてる力を発揮し,生き生きと活動する子どもが育つ授業づくり/木田 啓二
中学校 特別支援学級/パワーポイントを使ったクイズ形式の授業でバッチリ!/秋山 泰明
中学校 通級指導教室/自分に合った学び方を見つける英語学習/杉森 弘
小学校 ことばの教室/ICTを活用した対話的な語彙の拡充指導/奥山 慎太郎
小学校 通常の学級/児童一人一人の多様性を生かすためのICT活用/浦野 裕司

ミニ特集 教科化スタート!インクルーシブ教育時代における道徳教育
インクルーシブ教育時代の道徳教育で押さえるべき大切な視点/樋口 一宗

実践 特別支援学級で実践する! インクルーシブ教育時代の道徳授業づくり
小学校 特別支援学級/挨拶で人間力アップ! コミュニケーション能力を高める道徳授業/竹井 秀文
中学校 特別支援学級/特別支援学級の生徒が主体的に学ぶ道徳科の授業~指導の方法や教材の活用を工夫した道徳科の授業~/丹羽 紀一

トピックス (第68回)
「第3期教育振興基本計画」答申 『教育を通じて生涯にわたる一人一人の「可能性」と「チャンス」を最大化するために』(平成30年3月8日) 他/丹野 哲也

わたしと特別支援教育 (第14回)
本を通じて言語聴覚障害のある子どもやその家族を理解する/東江 浩美

アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法 挨拶はだれにも負けない自信がもてる「江東あいさつ検定」/早川 智博

授業を面白くする手作りグッズ
よく見て,触れて,動かして取り組もう/飯干 真

子ども生き生き・学習活動
【音楽】この仲間と,最高の音楽を奏でたい/千葉 綾子 ~三つの実態別グループが歌い上げる合唱“卒業の歌”~
【自立活動】よもぎだんご/中嶋 秀一 ~季節を味わう調理と自立活動~

写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第2回)
地域の子どもたちを育む地元の分教室/砂子田 裕美

手と目で話そう! 言葉の前のことばとしての教材教具 (第2回)
言葉に至る学び② 見比べる・見本がわかる/立松 英子

はじめて特別支援学級の担任になったら―Q&Aでズバッと解決! (第2回)
一年間を見通して,特別支援学級担任として,どのように学級経営をしたらよいですか?/阿部 謙策

子どもの個性に寄り添って♪ 感覚統合の考え方を生かした指導のアイデア (第2回)
感覚情報処理の問題~パート1~/土田 玲子

知的障害のある児童生徒の主体的・対話的で深い学びを実現する授業改善 (第2回)
学びのつながりがある単元・授業の展開/竹林地 毅

発達障害がある子のためのグループプレイセラピーにおけるコミュニケーション支援 (第2回)
導入期におけるグループプレイセラピーのプログラムについて/飯塚 一裕

コピーして使える! 文字が苦手な子のための絵枠トレーニング (第2回)
絵枠で自信を育てる/西野 桂子

どの子も楽しく! 指導のポイントがバッチリわかるわくわく造形活動 (第2回)
きれいな絵が現れるよ! みんなで楽しくスクラッチ/今井 真理

特別支援教育最前線―紹介します,わが県のホープ&エース (第2回)
大分県/青座 真貴子

編集後記 /是枝 喜代治・山中 ともえ
多くの知り合いが書いていますので、紙版と併せて電子版を購入してiPadに保存しました(*^^*)
電子版は拡大縮小が容易にできますし、読み上げもできますから重宝しますね。