2018年7月6日(金)に予定されていた現任校のPTA主催平成30年度第1回保護者向けICT活用講座ですが、当日が大雨による臨時休校になり延期(T_T)
仕切り直しをして、二学期が始まったばかりの8月31日(金)10:30〜12:00に開催しました。

講演のタイトルは、「肢体不自由児が抱える困難さを軽減するためのICT・ATの活用」です。
保護者向け講座の様子
講演した内容の概要は、以下のとおりです。


①2018(平成30)年5月25日の国会で改正された学校教育法(来年4月1日施行) により、紙の教科書に加えてデジタル教科書も正式な教科書として使えるようになったことを受けて、デジタル教科書のメリットと課題について

②肢体不自由児が抱える種々の困難さを軽減するためには、障害=できないことに着目するのではなく「デキル」ことを活かすという見方・捉え方が重要であり、それを具現化する手段の一つがテクノロジーであるということ

③テクノロジーの活用が将来の暮らし(自立や社会参加)に寄与する可能性について


「当日、参加できなかった保護者に見てもらいたい」というPTA役員さんの要望を受けて、同僚に撮影してもらった動画をYouTubeにアップしました。
 ↓ ↓ ↓
https://youtu.be/TwkcTH49Dp0
なお、当日配布した資料についてもコチラで公開します。
 ↓ ↓ ↓
配布資料(PDF)

次回は、10月31日(水)10:30〜12:00に電動移動装置DonDonIkoo(ドンドンイコー)の紹介をする予定です。