2018-2019年冬休み期間中のラスト巡業は、2019年1月7日(月)愛媛県立新居浜特別支援学校川西分校でのコミュニケーションツール活用講習会でした。
時間は実質2時間でしたので、いつもの動画の視聴込みという講演スタイルではなく、持参した14台のiPadを触わっていただきながら以下の内容を演習しました。
①アクセシビリティ機能【アクセスガイド】の設定
⑥VOCAアプリたっち&びーぷの紹介と1つの音声メッセージの作り方
⑦VOCAアプリDropTalkの紹介
⑨某教科書会社が作ったデジタル教科書の紹介
⑩Access Readingからダウンロードしたデジタル化した教科書データをApple Books(旧名iBooks)で読む方法
もっと時間があれば、「何のためにiPadをはじめとしたAssistive Technologyを使うのか」という話をしたかったのですが...
なお、当日配布した資料(PDF)はコチラからダウンロードできますので、需要のある方はどうぞご利用ください。
同校の研修担当者からリクエストされたテーマは、肢体不自由教育における iPad 活用の工夫について。
時間は実質2時間でしたので、いつもの動画の視聴込みという講演スタイルではなく、持参した14台のiPadを触わっていただきながら以下の内容を演習しました。
①アクセシビリティ機能【アクセスガイド】の設定
⑥VOCAアプリたっち&びーぷの紹介と1つの音声メッセージの作り方
⑦VOCAアプリDropTalkの紹介
⑨某教科書会社が作ったデジタル教科書の紹介
⑩Access Readingからダウンロードしたデジタル化した教科書データをApple Books(旧名iBooks)で読む方法
あっという間の2時間でしたが、40名以上の先生方が参加され(ほぼ100%)皆さん熱心に受講していただきました。
特にアクセシビリティ機能については、ほとんどの方がご存じなかったようで「これは便利だ」「これを使えば◯◯ちゃんが楽に使えそう」という声があちこちから聞こえました。
特にアクセシビリティ機能については、ほとんどの方がご存じなかったようで「これは便利だ」「これを使えば◯◯ちゃんが楽に使えそう」という声があちこちから聞こえました。
もっと時間があれば、「何のためにiPadをはじめとしたAssistive Technologyを使うのか」という話をしたかったのですが...
なお、当日配布した資料(PDF)はコチラからダウンロードできますので、需要のある方はどうぞご利用ください。
↓ ↓ ↓
コメント