アメリカ西部時間の2019年3月14日の夕方、Anaheim近郊に住む日本人家族(障害のある子どもさんがいる家族)向けのAssistive Technology活用に関する個別相談会に行ってきました。

呼んでいただいたのは、昨年LAでお会いしたAさん!
今回SamがAnaheimに行くということをFacebookで紹介したところ「じゃあ、Anaheimの近くに住んでいるご家族の相談にのっていただけませんか」というオファーがありましたので、
Aさん宅に4家族が集まっての個別相談会となりました。

まずは、知的発達に遅れがあると診断・評価されているA君。
声を出すことはできますが発話がないので、学校ではPECSを利用してコミュニケーションの練習をしているそうです。

「iPadを持っているのですが、
興味を示すアプリが無いのかiPadにさわろうとしないので、PECS用に準備したコミュニケーションアプリが使えない」というお母様からの相談です。

そこで、「iPadにさわってみよっかな」と思うようなアプリ(電車が動く!走るお絵かきうじゃうじゃぶーぶーREAL ANIMALS HD)をSam自身が遊んでみました。

お母様ともお話ししたのですが、「『PECSアプリを使わせたい。iPadを使わせたい。』と思いが強いあまり『ほら、やってごらん』と促しますよね。A君は『iPadって楽しそうだなぁ』ということは分かっているようなのですが、まだ自分にとって【お得】なことになっていないようです。まず『やってごらん』とは言わずに自分が遊んで楽しんでいる様子を見させてみると、ひょっとしたら近づいてくるかもしれませんよ。」と話しているうちに、次第に近寄ってきたA君...
iPadアプリを試す男の子01
Samは「これ楽しいねぇ」とハシャイでいるのですが、A君に「やってごらん」とは言いません。
すると、もっと近づいてきました。
iPadアプリを試す男の子02
しまいには、頭と頭を突き合わせてiPadで遊ぶSamとA君...
遊んでいるアプリはピタゴランです。
iPadアプリを試す男の子03
そして、
きかんしゃトーマス せんろをつくろうSamが遊んでいて、トーマスが動かなくなった時、ついにA君が自らiPadにさわったのです!!!

文章表現力が乏しいので伝わらないかもしれませんが、その時に見せたA君のドヤ顔は忘れられません。

こうやって、少しずつiPadのアプリで遊ぶ楽しさに気づいてくれるようになれば、お母さまが望むような次のステップに進めそうです。


続いて、やってきたのは車いすユーザーのB君。
筋疾患と知的な発達の遅れとロービジョンも併せ持っていると診断・評価されています。
インターネット情報を通じて、Tobii Eye Tracker 4Cを購入して伊藤 史人さんがプロデュースしたEyeMoT 3DEyeMoT 2Dもダウンロードしておられるとのこと。

「網膜剥離のため右目はほとんど見えていないと言われています。筋疾患のため、iPadのようなタブレットの画面にさわることが難しいので視線入力に取り組ませたいのですが、EyeMoT以外にも楽しめるアプリはありませんか?」というお母様からの相談です。

そこで、SOUNOS VALKAを紹介することに...
miyasuku EyeCon LTを利用して、視線入力を試してもらいました。
視線入力を試す男の子01
SOUNOS VALKAは、黒背景に鮮やかな色の幾何学模様が音と共に表示されますので、B君の目はノートパソコンの画面にクギ付け!!!

B君宅のパソコンにはmiyasuku EyeCon LTがインストールされているとのことですので、さっそく翌日から試してもらえそうです。

そうこうしているうちにCさんとD君も合流してきました。
4家族が揃ったので、Samが持参したWindowsパソコンにインストールしているアプリOAK CamKAGURAをデモンストレーションしました。
視線入力を試す男の子02
最後の相談は、A君と同じように知的発達に遅れがあると診断・評価されているCさんとD君...
二人に紹介したのはiPadアプリピアノあそび〜子供向け簡単ピアノ〜、VOCAアプリのSoundingBoard、音絵本を作って再生することができるiPadアプリOur Story 2です(残念ながら写真はありません)。

また、iPadアプリの広告部分をタップしても反応しないようにしたり、謝ってホームボタンを押してもアプリが終了しないようにしたり、時間制限をかけたりすることができるアクセシビリティ機能アクセスガイドを紹介して相談会は終了。

その後、Aさんのご主人が腕をふるってくださったバーベキューを美味しくいただきました。
バーベキュー01
バーベキュー02
 ↑ ↑ ↑
アメリカのアニメ「トムとジェリー」に出てくるバーベキューコンロでチキンとビーフを焼いてくださいました。
やっぱ、アメリカと言えばバーベキューですね(^o^)
4家族集合写真01
4家族集合写真02
 ↑ ↑ ↑
サプライズのお土産もいただきご満悦のSamです(^^;

現地時間の3月16日(土)にLAで開催されるセミナーにも参加してくださるそうで、楽しみです。