2018年4月4日のFacebookで、ICT救助隊さんが以下のような内容を投稿されました。


iOSのスイッチコントロールで同じ内容の質問が複数ありました。
ポイントモードでスキャンバーが突然消えてしまう現象。
iOSのアクセシビリティ機能【スイッチコントロール】のポイントモードとは、この動画のような機能です。
 ↓ ↓ ↓

動画で分かるように、iPadやiPhoneの画面上の任意の場所を選んで決定するために、外付けスイッチに入力して色付きのバー(=帯:動画の場合は青色)を動かす方法がスイッチコントロールのポイントモードです。

その解決方法を指伝話高橋 宜盟さん経由で教えてもらったということで、以下の内容を投稿されました。


ハイライトのスタイルを、一旦手動ハイライトにする。

タイミングの「自動的に非表示」の項目が設定項目にでてきますから、それがオンになっている状態なのかを確認し、オンならその秒数設定も確認してください。
(恐らくそれが10秒くらいに指定されていると思います。)
その項目はオフにしてください。

再び、ハイライトのスタイルを自動に戻してください。

設定項目はハイライトのスタイルによってでてくるものと出てこないものがあります。
隠れた設定が生きていることでこういう現象が起こることはあるので、もし、いろいろ設定を変えて試した場合は、そこも変えて設定項目を確認すると良さそうです。
同様の現象で困っておられる方は、この方法を試してみてください。