「誰にでも使いやすい製品であること」を製品開発の哲学としているAppleが開発・販売しているiOSを搭載したiDevices(iPad、iPhone、iPod touchの総称)のアクセシビリティ機能を紹介する内容の第4弾です。


iOSのアクセシビリティ機能の紹介【第1弾】はコチラ
 ↓ ↓ ↓
iOSのアクセシビリティ機能【アクセスガイド】の紹介&設定動画を公開しました

iOSのアクセシビリティ機能の紹介【第2弾】はコチラ
 ↓ ↓ ↓
毎年5月の第3木曜日はグローバル・アクセシビリティ・アウェアネス・デーです〜iOSのアクセシビリティ機能【選択項目の読み上げ】機能の紹介&設定動画を公開しました

iOSのアクセシビリティ機能の紹介【第3弾】はコチラ
 ↓ ↓ ↓
今日はGlobal Accessibility Awareness Day!〜iDevicesの【選択項目の読み上げ】機能で、読み上げている箇所を強調(ハイライト)する方法

iDevicesに表示されたWebページや文章などを一気に読み上げさせたい時があります。

これまでのブログ毎年5月の第3木曜日はグローバル・アクセシビリティ・アウェアネス・デーです〜iOSのアクセシビリティ機能【選択項目の読み上げ】機能の紹介&設定動画を公開しました や 今日はGlobal Accessibility Awareness Day!〜iDevicesの【選択項目の読み上げ】機能で、読み上げている箇所を強調(ハイライト)する方法で紹介した【選択項目の読み上げ】機能では、文字列を選択する必要がありますので、一気に読み上げることは難しいです。

そのような時、設定アプリの一般>アクセシビリティ>スピーチの中にある【画面の読み上げ】をONにすると、iDevicesに表示されたWebページや文章などを一気に読み上げさせることができるようになります。
画面の読み上げ
その設定方法について解説した動画をYouTubeにアップしましたので、興味のある方はご覧ください。

使用した機材は、iOS12.2のiPad9.7インチ(第6世代)です。

なお、【画面の読み上げ】の解説は、こちらのWebサイトが分かりやすいと思います。
 ↓ ↓ ↓
iPhoneの画面をSiriに読み上げてもらう方法。2本指スワイプで一発起動もできる!