2019年5月26日のブログPDFや写真にテキスト文字が書き込めるiOSアプリ【SnapType】の使い方動画をYouTubeにアップしましたSnapTypeというアプリを紹介しました。

学校では配布されたプリントや教科学習用ワークシート、テスト問題用紙などに文字を書き込むことが多々あります。

ディスレクシアなどの発達障害や肢体不自由のある子どもたちの中には、書くことに困難さがあるため、配布されたプリントやワークシート、テスト問題などに文字を書き込むことが苦手な子どもがいます。

一方、書くことに困難さのある子どもたちの中には、iDevicesのキーボードや外付けキーボードへの入力が得意な子どもがいます。
そのような子どもたちであれば、写真に撮ったプリントや教科学習用ワークシート、テスト問題用紙などに書き込むことができるアプリ(SnapTypeなど)や2019年5月28日のブログiDevicesの写真にテキスト文字を書き込むマークアップ機能の使い方で紹介したマークアップ機能を利用することで、楽に書き込めるようになる可能性があります。

ただし、いずれの方法も横書きは得意なのですが、縦書きが...

日本の学校教育の中で、最も書くことを求められるのが国語!!!
国語の学習では縦書きが求められることが多く、講演でも「縦書きができるアプリはありませんか?」と質問されることが少なくありません。

そんな時に紹介するアプリの一つが縦書き文字入れ「文字入れくん」です!
縦書き文字入れ「文字入れくん」のロゴ
縦書き文字入れ「文字入れくん」は、写真に撮ったプリントなどにテキストボックスを作り、その中で縦書き文字を入力することができるアプリです(横書きにも対応しています)。

漢字にルビ(=ふりがな)を付けることもできますし、使えるフォントは37もあります。
無料でダウンロードできますので、必要な方は試してみませんか?

「どうやって使うの?」という方のために、動画を撮ってYouTubeにアップしました。
 ↓ ↓ ↓
iPad画面上の【文字入れくん】
iPadの写真アプリに保存された画像に縦書き文字を記入することができるアプリ【縦書き文字入れ「文字入れくん」】の使い方190524

よかったらご覧ください。