2018年7月8日のブログお手本の文字を見ながら iPadアプリ【ごじゅーおん】で文字タイピングで紹介したiPadアプリごじゅーおんが、2019年8月8日にバージョンアップされました。
ごじゅーおんアプリ4.0のiTunes画面
iPadアプリごじゅーおんは、その名のとおり仮名文字五十音表が表示されていて、それぞれの文字をタップするとその文字を読み上げながら文字をタイプすることができるアプリです。
ごじゅーおんアプリの画面
今回のバージョンアップで追加された機能を、iTunesサイトから引用します。
 ↓ ↓ ↓


①新しいフォント、あおぞら明朝体を追加しました。

②「タッチダウンで入力」というオプションを追加しました。
震えなど指先のコントロールが難しい場合にお試し下さい。(軽いタッチで入力できるような感覚になります)

③文字ボタンをタップしたことが分かりやすくなるよう、簡単な視覚効果を加えました。

④アプリ内の設定に、『ごじゅーおん』キーボードの設定項目を追加しました。

また、【設定】アプリから『ごじゅーおん』をキーボードとして追加できるようになりました。
キーボードを切り替える画面
したがって、他のアプリでも『ごじゅーおん』のキーボードが使えるようになったわけです。

これまで、iPad標準のキーボードに表示されているキーが小さいと感じていた方々にとって朗報となるやもしれません。
【ごじゅーおん】キーボード
さらに、キーボードに表示されるフォントを変更することもできるようになっています。
フォントを変更したキーボード
他のアプリで『ごじゅーおん』キーボードを使えるようにするための設定方法をYouTubeにアップしました。
 ↓ ↓ ↓
iPadアプリ【ごじゅーおん】のキーボードを他のアプリで使えるように設定する方法190816

この件については、山口 拓哉さんもブログで紹介してくれていますので、コチラも併せてお読みください。
 ↓ ↓ ↓
20190816 「ごじゅーおん」アプリのアップデート