視線入力のことでお世話になっている島根大学の伊藤 史人さんの研究室では、視線入力の練習のために開発されたEyeMoT 2DEyeMoT 3D以外にもWindowsPC用アプリを開発して無料で頒布しておられます。

それが、WindowsPCに接続した外部スイッチに入力するだけで楽しめるワンスイッチゲームです。

現在、9種類のゲームが用意されていますが、いずれもキーボードのスペースキー、マウスの左クリック、ゲーム用ジョイパッドに入力することができれば遊べるような仕組みになっています。

肢体不自由者・児が遊ぶには、彼らの得意な動作に反応するスイッチやセンサーを「できマウスS2。」改造マウスなどに接続して使えばOK。
「できマウスS2。」表面
 ↑ ↑ ↑
「できマウスS2。」を使う場合、キーボードのスペースキーをスイッチジャックに割り当てればOKです。
外部スイッチが接続可能なマウス
 ↑ ↑ ↑
左クリック用スイッチの端子にハンダ付けした3.5mmモノラルミニジャックをコードで取り付けた改造マウス(USB有線版)
改造ワイヤレスマウス
 ↑ ↑ ↑
左クリックおよび右クリック用スイッチの端子にハンダ付けした3.5mmモノラルボックスジャックを取り付けた改造マウス(USB無線版)はhatahatamanさんの製作
改造マウスBluetooth版
 ↑ ↑ ↑
左クリック用スイッチの端子にハンダ付けした3.5mmモノラルミニジャックをコードで取り付けた改造マウス(Bluetooth無線版)

なかでも、野球盤ボウリングコイン落としUFOキャッチャーの4つのゲームは、Samのイチ押しです。
野球盤ゲームの画面
ボウリングゲームの画面
コイン落としゲームの画面
UFOキャッチャーゲームの画面
外部スイッチへの入力練習用として是非試してみてください。