2020年5月13日(水曜日)の9:30〜と15:00〜の30分間、現任校でZoomを利用した第6回オンライン授業【あつまれ!今津オンライン広場】を行いました。

参加してくれた子どもたちは、午前の部に19名、午後の部に25名。
今回のメイン授業は、Samと一緒に支援専科を担当している美術科の免許を持ったI先生による【図画工作・美術】です。

今は風薫る5月...
そこで、今の季節から連想される色「みどり」を身の回りから探すという学習を行いました。
色を探そう
参加した子どもたちには、家の中にある「みどり」の物を探してくるというお題が出されました。
すると、ぬいぐるみや植物、野菜などすてきな「みどり」が集まりましたので、一人ひとりに発表してもらいました。
その際、Zoomスポットライトビデオ機能を利用して、子どもたち一人ずつの顔をそれぞれの端末に大映しにして発表!
探してきた緑色を披露する子ども
みんなが集めてきた「みどり」には違いがあることを色相12階調で学習した後、全員でその「みどり」を大映しにして作品にしました。
参加者全員による作品
 ↑ ↑ ↑
この作品は、次回のバーチャル背景として利用する予定です。

なお、当日の様子は現任校のホームページでも紹介してありますので、興味のある方は是非ご覧ください。
 ↓ ↓ ↓
zoom配信スタッフ
 ↑ ↑ ↑
配信時の舞台裏です。
授業者はWebカメラで映してその映像と音声をパソコンからzoom配信します。
その隣には音響の調整やBGMを担当する職員がいます。