2020年5月15日のブログZoomを利用したオンライン授業は第2フェーズに突入!を受け、今週、現任校のオンライン授業は第3フェーズに入りました。

第3フェーズとは、学部単位でのオンライン授業です!

5月19日(火曜日)と20日(水曜日)は、中学部と高等部が【中学部オンライン広場】【高等部オンライン広場】と銘打ってZoomを利用したオンライン授業を行いました。

5月19日(火曜日)の【中学部オンライン広場】の様子はコチラです。
 ↓ ↓ ↓
中学部のオンライン授業01
 ↑ ↑ ↑
授業の始まりには学習内容を確認しました。
中学部のオンライン授業02
 ↑ ↑ ↑
参加者全員で体操

5月20日(水曜日)の【高等部オンライン広場】の様子はコチラです。
 ↓ ↓ ↓
高等部のオンライン授業01
 ↑ ↑ ↑
MCを務めたU先生は子どもたちへの語りかけだけでなく衣装もバッチリ決まっています。
高等部のオンライン授業02
 ↑ ↑ ↑
クラス紹介では、子どもたちも担任教員もそれぞれに自己紹介をしました。
高等部のオンライン授業03
 ↑ ↑ ↑
エンディングでは高等部の今後の予定が紹介されました。

先週までの全校児童生徒向けとは違い、学部という小単位での開催でしたので、参加した子どもたちは、それぞれの担任教員の顔と人なりを知ることができ、今日からの学校再開の事前学習になったようです。
参加された保護者の方からも「明日から始まる学校を子どもは楽しみにしていましたが、担任の先生やクラスメートが分かって、ますます登校する意欲が高まっています。」というメッセージをいただきました。

福岡市立学校は、分散登校という形ですが、今日5月21日(木曜日)から学校が再開されます。
明日は入学式!

少しずつ学校が通常に戻るようですので、いったんオンライン授業は休止となります。

これまで、オンライン授業の実施にご協力いただいたすべての皆さんに感謝いたします。

なお、当日の様子は現任校のホームページでも紹介してありますので、興味のある方は是非ご覧ください。
 ↓ ↓ ↓
中学部のオンライン授業の様子(5月19日版)
高等部のオンライン授業の様子(5月20日版)