2020年6月12日のブログAbleNet社製VOCA2種の説明動画(英語版)で紹介したYouTube動画AbleNet Technology Tidbits: BIG Step-by-Step with Levels and LITTLE Step-by-Step with Levelsをご覧になられた方から「日本語版の解説が見たい」という依頼が届きました。

そこで、同僚に協力してもらって、ユーザーおよび支援者が分かりやすいように動画を撮影・編集して、YouTubeにアップしました。
 ↓ ↓ ↓
アメリカAbleNet社製VOCAステップバイステップウィズレベルの使い方20200616_#468

ステップバイステップウィズレベルには、以下の特徴があります。


①メッセージを3つのレベル(=使用するシーン)に分けて録音しておき、録音した順番に再生するVOCAです。

②メッセージのレベルは側面のレベルスイッチで選び、メッセージを再生します。

③合計4分間録音できます。

④なお、4分以内であれば、録音できるメッセージ数はいくつでもOKです。

⑤付属のケーブルを使ってBDアダプタ経由で乾電池式オモチャに接続して、録音しておいたメッセージが再生している間、そのオモチャを作動させることができます。

⑥外部スイッチを接続して入力することができます。

ステップバイステップ本体
なお、AbleNet社の製品はパシフィックサプライ株式会社さんが輸入販売しておられます。
 ↓ ↓ ↓
ビッグマック
ステップバイステップウィズレベル
ビッグステップバイステップウィズレベル
これらのVOCAを入手するには、一定の条件をクリアすれば厚生労働省の日常生活用具給付等事業を利用することができます。
居住地の役所にある福祉関係の窓口で「日常生活用具の情報・意思疎通支援用具にある携帯用会話補助装置として◯◯を入手したい」と相談してみてください。
申請に必要な書類(身体障害者手帳や納入業者の見積書なども含めて)などが指示されると思いますので、まずは電話で!
携帯用会話補助装置
 ↑ ↑ ↑
福岡市の障がい福祉ガイド(令和元年7月)より抜粋