2020年5月31日のブログ現任校でAAC/AT活用に関する職員向け研修会を校内オンラインで行いましたの最後で紹介していた【ICT活用ミニ講座】を6月1日から全10回にわたって行いました。
ICT活用ミニ講座の案内チラシ
今日のブログタイトルには若干の語弊がありまして...(^_^;)
「Samがやりました」ではなく、実際には「若手職員がやりました。Samはサポートをしただけです。」という意味です。
ということは横に置いといて...

Samは30年以上にわたって特別支援学校に勤務してきましたが、学校が設置対象としている児童生徒の障害種に限らず、特別支援学校には「有機的な情報の共有化」が図られていないという点を残念に思ってきました。
30年前はインターネットどころかパソコンも学校に1台有るか無いかの時代で、日々の学習の記録や通知表といった情報はすべて紙にペンで書き、フラットファイルに綴じていました。
その後、パソコンの利便性を感じた教員が個人のパソコンを学校に持ち込み、紙の情報が少しずつデジタル化され(と言っても、Microsoft Wordでファイルを作る程度です)、フロッピーディスクやMOディスクで情報を蓄積できるようになってきました。

平成11年3月告示の【盲学校、聾学校及び養護学校学習指導要領】において、個別の指導計画の作成義務が発生し、子どもたちへの学習の計画・記録をデジタル化しなくてはならなくなり、校務用パソコンが配備されるようになってきました。
その後(たぶん平成20年頃)、サーバーが導入されてデジタル化された情報の共有化が進みました。

しかしながら、そのデジタル化された情報のほとんどが文字!
一部、写真が添付されることもありますが、学校に配備されているサーバーの容量が少ないため、引き継ぎ上参考となる動画は保存することはできず、別途CDやDVDに保存するしかありませんでした。

このCDやDVDというのが曲者で、職員が使っている校務用パソコンにはCD/DVDドライブが付いていない機種があったり、ドライブが付いていても再生用アプリがインストールされていなかったりと、動画が活用できないという惨状が学校現場でした。

また、ビデオカメラで撮影した動画を編集するためのアプリケーションソフトも校務用パソコンにインストールされていなかったり、インストールされていても校務用パソコンのメモリ不足で満足に動かないなど、学校に配備されている校務用パソコンのスペックは本当に話にならない状況です(これは全国的に同じ傾向にあると思います)。

と、ここでグチをこぼしても仕方がありませんので、本題に戻ります。

そのような《学校における情報化の不十分さ》を踏まえた上で、教員が研修した内容を後から振り替えられるようにするために、研修内容を分かりやすく整理するとともに動画化できる部分は動画にして、いずれもWeb上でアクセスできるようにしようと考えました(このブログもその一環です)。
すべての職員がスマートフォンやタブレット端末やパソコンを持っていますので、Web上に情報があれば、帰宅後や休日などの隙間時間にチェックすることができますからね。

その情報化を今回ついに若手がやってくれました!
すべての講座の内容をブログ化して、Web上に公開されている参考情報を追記!
さらには、講座の内容を視聴して飽きない長さに編集してYouTubeに公開!

以下、【ICT活用ミニ講座】に関するWeb情報を当ブログのフォロワーの皆様に公開します。

《ブログ化した講座の内容と参考情報》特別支援学校教員の何でもブログ
 ↓ ↓ ↓


20200602 デキルのヒントを!ICT活用ミニ講座①


20200603 デキるのヒントを!ICT活用ミニ講座②


20200604 デキルのヒントを!ICT活用ミニ講座③


20200605 デキルをヒントに!ICT活用ミニ講座④


20200609 デキルのヒントを!ICT活用ミニ講座⑤


20200612 デキルのヒントを!ICT活用ミニ講座⑥


20200613 デキルのヒントを!ICT活用ミニ講座⑦


20200616 デキルをヒントに!ICT活用ミニ講座⑧


20200618 デキルをヒントに!ICT活用ミニ講座⑨


20200620 デキルのヒントを!ICT活用ミニ講座⑩その1


20200621 デキルをヒントに!ICT活用ミニ講座⑩その2

ICT活用ミニ講座ブログ01
ICT活用ミニ講座ブログ02
《講座のYouTube動画》koz解説チャンネル
 ↓ ↓ ↓
【ICT活用ミニ講座①】iPadの画面タップor外部スイッチ入力で音楽を演奏する


【ICT活用ミニ講座②】iPadの画面タップor外部スイッチの入力で絵を描く


【ICT活用ミニ講座③】音声で入力してiPadを操作する


【ICT活用ミニ講座④】視線入力装置を使ってWindowsの視線入力アプリを操作する


【ICT活用ミニ講座⑤】iPadアプリに使用制限をかける


【ICT活用ミニ講座⑥】ホームボタンがないiPhoneやiPadでアクセシビリティーのショートカットを出す/VOCAアプリ「たっち&びーぷ」でオリジナルのスイッチをつくる


【ICT活用ミニ講座⑦】iPhoneやiPadの写真アプリを使って動画の必要な部分だけを保存する方法


【ICT活用ミニ講座⑧】コントロールセンターをカスタマイズしてよく使う機能を素早く呼び出す方法


【ICT活用ミニ講座⑨】手軽に電子絵本をつくる方法


【ICT活用ミニ講座⑩】iPadで同時に複数のアプリを表示する/写真に文字を書き込む

ICT活用ミニ講座YouTube01
ICT活用ミニ講座YouTube02
これらのWeb情報は、いつまで公開できるか分かりませんので、早めにチェックしてみてください。