2020年8月4日のブログ米国AbleNet社製VOCAを日本語で紹介した動画がYouTubeに続々アップされています①の続編です。

米国AbleNet社の輸入販売をしておられるパシフィックサプライ社さんのYouTubeチャンネルエーブルネット_パシフィックサプライさんが、以下のVOCA2点(スーパートーカーFTクイックトーカー)の録音方法を日本語で紹介した動画をアップされています。
 ↓ ↓ ↓
スーパートーカーFT
スーパートーカーFT
スーパートーカーFT 録音方法

クイックトーカー
クイックトーカー7
クイックトーカー12
クイックトーカー23
クイックトーカー7/12/23 録音方法

購入や試用を検討しておられる方々は是非ご覧ください。
もちろん、これらの動画は、すでに入手して使っておられる方々にとっても参考になると思います。

これらAbleNet社製のVOCAを入手するには、一定の条件をクリアすれば厚生労働省の日常生活用具給付等事業を利用することができます。

居住地の役所にある福祉関係の窓口で「日常生活用具の情報・意思疎通支援用具にある携帯用会話補助装置として◯◯を入手したい」と相談してみてください。

申請に必要な書類(身体障害者手帳や納入業者の見積書なども含めて)などが指示されると思いますので、まずは電話で!
携帯用会話補助装置
 ↑ ↑ ↑
福岡市の障がい福祉ガイド(令和元年7月)より抜粋