COVID-19の影響により臨時休業のまま始まった2020(令和2)年度の一学期...

現任校では、子どもたちの学習を保障するためにZoomを利用したオンライン授業今津オンライン広場を実施し、5月21日(木曜日)からの分散登校や6月15日(月曜日)から始まった一斉登校の中でも、3密を避けるための教室間オンライン学習や訪問学級生の自宅と教室とを繋いだオンライン学習が随所に活用された一学期でした。

その最終日となった8月6日(木曜日)の終業式もZoomを利用したオンライン配信で行いました。
終業式を配信した音楽室の様子
通知表授与の様子
これまでの終業式は体育館に子どもたち全員が集まって行っていましたが、今回は学部ごとに実施。
子どもたちは、少ない人数に分かれて教室や特別教室に集まって50インチテレビ越しに終業式に参加します。
なお、配信は音楽室で行いました。
オンライン終業式に参加する子どもたち
 ↑ ↑ ↑
人数が少ない高等部1年生(6人)は特別教室に集まってオンライン配信される映像を50インチテレビで視聴(有線LAN経由のWindowsパソコンで受信)
オンライン終業式のZoom画面
 ↑ ↑ ↑
人数が多い小学部は6ヶ所に分かれてオンライン配信される映像を50インチテレビで視聴(Wi-Fi経由のiPadで受信)

現時点では、8月20日(木曜日)から始まる二学期の始業式もZoomを利用したオンライン配信で行う予定です。