2020年3月25日のブログiPadOS13.4ではAssistive Touchのマウスサポート機能を使わずにBluetooth接続したトラックパッドやマウスが使えるようになりましたで、iPadでBluetoothマウスが使えるようになったことを紹介しました。

その後、2020年7月18日(土曜日)にオンラインで開催された【できわかクリエイターズ】主催による研修会iPadにマウスをつなげて遊ぼう!において、BluetoothマウスをiPadに接続する方法が紹介されましたが、参加された方の中には「イマイチよく分からない」と接続に時間がかかった方もいらっしゃいました。

Bluetoothマウスにモノラルミニジャックを取り付けるという改造方法は、2019年11月28日のブログiOS13/iPadOS13のマウスサポートでも使えるようにBluetoothマウスを改造してみましたで紹介していましたが、動画化していなかったので「解説動画を作らないといけないなぁ」と思っていた矢先、Apple Japanの公式YouTubeチャンネルでiPadにBluetoothマウスを接続する方法 — Appleサポートという動画がアップされました。
 ↓ ↓ ↓

この動画で使用されているBluetoothマウスは、Apple社のMagic Mouse 2ですが、他社のBluetoothマウスでも方法は同じです。


① iPadの【設定】アプリを起動します

②【Bluetooth】をタップします

③ Bluetoothマウスの電源をONにして、ペアリングモードにします

④ しばらくすると《その他のデバイス》にBluetoothマウスの名前が表示されますので、そのマウスの名前をタップします

⑤ マウスがペアリングされたら、マウスポインタが画面に現れます
 
iPad ProとBluetoothマウス
日本語で解説されていて分かりやすいと思いますので、興味のある方は是非ご覧ください。
ちなみに、マウスに限らずBluetoothのトラックボールやトラックパッドでも同じ手順で使えるようになります。