いつもお世話になっている日本福祉大学の金森 克浩さんや島根大学の伊藤 史人さんと一緒に取り組んでいる研究の一環として、金森 克浩さんが新しいWebサイトを構築されました。

その名も特別支援教育で役立つオンライン動画紹介サイト【特別支援教育と支援技術】です。
 ↓ ↓ ↓
https://assistivetechnology.cfbx.jp/
特別支援教育と支援技術サイトのトップ画面
このサイトの中にある《オンライン動画》のページに、SamのYouTubeチャンネルにアップしている動画が見られるようになっています。

2020年8月23日時点で498本アップしている動画は、その内容に応じて【教材制作動画】【教材解説動画】【教材活用動画】のカテゴリーに分類しており、#iPad、#視線入力、#SimpleTechnologyといったハッシュタグをすべての動画に付けています。
いずれも検索してもらいやすいようにという思いで設定しているのですが、YouTubeの仕掛けが起因していて、検索することは結構難儀です。

今回できあがったサイト特別支援教育で役立つオンライン動画紹介サイト【特別支援教育と支援技術】では、カテゴリーごとで検索することもできるようになっていますし、タグごとで検索することもできます。
また、アップした年月ごとにアーカイブされた動画もチェックできます。
さらに、サイト内に表示されている動画のサムネイル上で再生する機能もありますので、サクッと視聴したい時には便利だと思います。
特別支援教育と支援技術サイトの工夫点
今後、コンテンツを充実させるよう予定されていますので、よかったらお使いのWebブラウザでブックマーク(お気に入りに追加)していただけると嬉しいです。

また、シェア大歓迎です!
お知り合いの方に是非お知らせください。