2020年9月11日に届いた文部科学省初等中等教育局メ-ルマガジンに「各教科等の指導におけるICTの効果的な活用に関する参考資料を公開しました」という内容が紹介されていました。
 ↓ ↓ ↓


学校における各教科等の指導に当たっては、新学習指導要領に基づき、資質・能力をバランスよく育成するため、子供や学校等の実態に応じ、各教科等の特質や学習過程を踏まえて、教材・教具や学習ツールの一つとしてICTを積極的に活用し、主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善につなげることが重要です。

この度、各教科等の指導におけるICTの効果的な活用に当たって参考となる資料等を作成し、文部科学省ホームページに掲載しましたので、お知らせします。

なお、今後、各教科等の指導におけるICTの活用に関する解説動画についても順次作成し、文部科学省ホームページに掲載する予定ですので、適宜御活用ください。
各教科等の指導におけるICTの効果的な活用について【概要】01
各教科等の指導におけるICTの効果的な活用について【概要】02
資料の中には特別支援教育における1人1台端末の活用というページもあります。
 ↓ ↓ ↓
特別支援教育における1人1台端末の活用

各教科等の指導におけるICTの効果的な活用に関する参考資料の中には【特別支援教育におけるICTの活用について】という資料も公開されています。
 ↓ ↓ ↓
特別支援教育におけるICTの活用について(PDF)
特別支援教育におけるICT活用の視点

特別支援教育におけるICT活用の必要性

肢体不自由者である児童生徒に対する教育
GIGAスクール構想に基づく整備が進んでいますので、この資料も参考にして学習活動に活用していきたいものですね。