2019年9月19日のブログ行ってきました!〜SMA家族の会向けiPad活用セミナー@日本橋など、AssistiveTechnologyの活用でお世話になっているSMA家族の会さんから、「例年、SMAアートオリンピックを開催しています。今年(2020年)は8月初めから9月20日まで作品を募集し、49人のSMA患者さんから合計59作品の応募がありました。一つ一つの作品に「ストーリー」があり、SMA患者の日々の努力、願いや葛藤、そして、環境設定を行う家族の愛情がぎっしりと詰まっています。そして、応募作品をまとめたオンライン展覧会を本日10月1日より開始いたしました。バラエティーに富んだ表現方法と、豊かな感性にあふれた、これまでどこにもなかったような個性的なアート展になりました。」という知らせが届きました。
SMAアートオリンピック2020
さっそくサイトをチェックしてみたところ、知人の応募作品も散見されます。


募集テーマは【未来】【SMAマスコット】【自由作品】

筋力の弱いSMA患者さんだからこそできる、気づける、表現方法は無限です。​
身体の使い方や動かし方を工夫し、手を使わずに作っている作品もあります。
作品を見るだけではなく「どうやって作ったんだろう?」と考えて見てみると、より一層楽しめるアート展です。

いずれも素晴らしい作品ばかりで甲乙つけがたし!
創作している様子を想像しながら是非ご覧になってください。
 ↓ ↓ ↓
SMAアートオリンピック2020