直前のお知らせで恐縮ですが...
今週末の土曜日(2020年10月17日)の13:00〜【できわかクリエイターズ】オンライン研修会『明日からできるiPad活用術2〜DropTalk〜』が開催されることが決まりました。
201017セミナー案内
8月22日(土曜日)に開催された明日からできるiPad活用術に続いて、僭越ながらSamが講師を務めさせていただきます。

8月22日の明日からできるiPad活用術では、以下の内容を行いました。


REAL ANIMALS HDを使ってアクセスガイドの使い方

Our Story 2を使って電子紙芝居を作ってみよう

たっち&びーぷを使って挨拶してみよう

DropTalkを使って言葉をしゃべってみよう
実際に各種アプリやアクセシビリティ機能を操作しながらのセミナーでしたので、時間が足りなくなってDropTalkの紹介は不十分でしたし、質疑応答タイムでも「是非DropTalkのことが知りたい」というリクエストをいただきましたので、今回取り扱うことになった次第です。

主催者から届いたオンライン研修会『明日からできるiPad活用術2〜DropTalk〜』の概要を以下に記します。


肢体不自由をはじめとした障害のある子どもたちにとって、学習や生活上での困難さを軽減するためにICT機器の活用は有効な手段だと思います。

今回のオンライン研修会は、その中でもiPadのアプリDropTalkに焦点を当てて、実際の活用法や設定方法などを教わりたいと思います。

参加される方でiPadをお持ちの方で、 DropTalkを事前にインストールしてもらえれば実際に操作を体験していただけます。
またiPadを持っておられない方でも概略はお分かりいただけると思いますので、奮ってご参加ください。

【日時】2020年10月17日(土)13:00開始
13:00〜13:10 オープニング
13:10〜14:10 福島氏講演 
14:10〜14:20 休憩 
14:20〜14:50 質疑応答

【講師】福岡市立今津特別支援学校 教諭 福島 勇氏 

【場所】zoomオンライン 

【参加費】1000円

ご予約はコチラのGoogleフォームからお申し込みください。
 ↓ ↓ ↓
https://bit.ly/2IiiCv3(別ウィンドウでGoogleフォームが開きます)

DropTalkは有料のアプリになります。
プランは3種類あります。
体験をする場合はどの料金プランでも構いません。
無料体験付き月額課金(180円/1か月)は、1か月無料体験できますので、まずは試してみたい方はこちらのプランを選択してください。 
オンラインでの開催ですから世界中から参加できますね。
なお、スマートフォンの方はコチラのQRコードからも申し込みができます。
 ↓ ↓ ↓
QR-申込先Googleフォームへ
多くの方々のご参加をお待ちしております。