2020年11月30日、前任校(福岡市立南福岡特別支援学校)のPTAからの依頼で、オンラインによる研修会で講演させていただきました。
2019年11月4日のブログ行ってきました!〜南福岡特別支援学校PTA研修会に続くオファーです。

午前中の授業が終わった11:30〜12:30の時間帯に、パソコン室をスタジオ化して同僚のKozさんZoom配信の操作を手伝ってもらいながら、オンラインで講演させていただきました。
オンライン講義の様子
前半は、文部科学省が提唱しているGIGAスクール構想の解説と福岡市教育委員会の施策について、分かっていることをお話ししました。
 ↓ ↓ ↓
福岡市教育委員会のGIGAスクール構想01
福岡市教育委員会のGIGAスクール構想02
後半は、福岡市教育委員会のGIGAスクール構想で配備される予定(当日の夕方、現任校にも届きました)のiPadでデキルようになることを子どもたちが活用している動画を交えてお話ししました。
iPadを文房具として活用
Zoomの画面共有機能でプレゼンを表示すると、インターネット環境によっては動画を再生する際にカクつくことがありますので、あえて大型テレビに映し出して、それをWebカメラで撮影してZoomに配信するようにしました。
 ↓ ↓ ↓
オンライン講義用機材
Zoom配信の様子をモニターした画面上では20人ほどの方が参加されていたようです。
リアルタイムで参加できなかった保護者のために、講演した内容はZoomの画面収録機能で録画して貸し出されるそうです。

なお、GIGAスクール構想については、2019年12月31日のブログ文部科学省が提唱するGIGAスクールネットワーク構想をご覧ください。