2020年12月3日のブログ前任校のPTA研修会にオンラインで講演しました【ICT使わなきゃもったいない!〜子ども1人1台タブレットの導入に向け、今こそ〜】の中でも紹介していたGIGAスクール構想を実現するための情報端末機器類が、2020年11月30日に福岡市教育委員会から届きました。
ちなみに、GIGAスクール構想の「GIGA」とはGlobal and Innovation Gateway for Allの略です。
 ↓ ↓ ↓
「GIGAスクール構想の実現」とは~学校情報化の目的と概略~

GIGA構想リーフレットR2年度補正
学習者用端末の標準仕様書
上図の標準仕様に基づき、福岡市教育委員会が福岡市立小学校および中学校に配備した学習者用端末はChromebookですが、福岡市立特別支援学校8校にはiPad(第7世代、32GB、Wi-Fiモデル)が配備されました。
児童生徒用iPad
 ↑ ↑ ↑
2020年11月30日に配備された児童生徒用iPad
上の写真のように、本体をカバーするケースは無く、液晶画面を保護するフィルムも貼られていない状態での納品。
机の上から落としたら本体が凹むだけでなく、液晶画面が割れること必至です!
そこで現任校では、今年度の予算を切り崩して、本体を全面カバーできるケースを購入するように手配しています。
児童生徒用iPadケース
文部科学省が提示した標準仕様では有線キーボードを付けることが明記されているのですが、Lightningポートに接続して使うためのキーボードは11月中に揃わなかったそうで、残念ながら届きませんでした(来年3月までには配備されるそうです)。
また、教師用端末として、児童生徒用と同じiPad(第7世代、32GB、Wi-Fiモデル)が2020年11月30日に配備されました。
※小中学校の教師用として配備される情報端末機器はWindowsタブレットです。(児童生徒用はChromebookなのですが...)
教師用iPad
教師用iPadには、Smart Connectorに対応したキーボード付きケースサンワサプライ社製SKB-IP5BKが付いていました。
残念ながらSamが使っているトラックパッド付きキーボード付きケースLogicool Combo Touch Keyboard Case with Trackpad for iPadではありませんでしたが...
GIGA教員用iPad&キーボード付ケース
配備されたiPadには、下図のようにアプリがわずかしかインストールされていませんでした(T_T)
iPadにプリインストールされたアプリ共通
 ↑ ↑ ↑
児童生徒用iPadと教師用iPadの両方に共通してインストールされているアプリ(1画面目)
iPadにプリインストールされたアプリ子供用
 ↑ ↑ ↑
児童生徒用iPadにインストールされているアプリ(2画面目)
iPadにプリインストールされたアプリ教師用
 ↑ ↑ ↑
教師用iPadにプリインストールされているアプリ(2画面目)
福岡市教育委員会は、すべての児童生徒と教師がGoogleのG Suite for Educationを使えるように整備しているのですが、Chromeアプリがプリインストールされているとは言え、Google Classroom・Google Meet・Googleドキュメント・Googleスプレッドシート・Googleスライド・Googleドライブといった専用アプリもありませんし、最もニーズのあるAACアプリは皆無です。
10月8日、福岡市市立特別支援学校全校宛に「希望するアプリのリストを10月13日までに提出してください。ただし、無料アプリに限る。」という通知が特別支援教育所管部署から届いて、大慌てでリストを作って送ったのですが...
今後、提出したリストの中から必要なアプリを各端末にインストールできるようになっていくものと思われます。
とはいえ、高速ネットワーク回線は現任校にはまだ敷設されていませんので、インターネットに接続できてアプリがダウンロード&インストールできる状態になるのはいつのことやら...(代替措置としてモバイルWi-Fiルータが貸与されましたが、端末を3台繋いだらほとんどスピードが出ない代物でした)

11月30日に地元福岡のテレビ局のニュース番組やYahoo!ニュースなどで「11月30日、福岡市立の全学校にタブレット端末の配備が完了され、オンライン授業を受けることもできるようになりました。」と大々的に報道されていましたが、それが可能になったのは極々一部の小中学校だけです!
現任校のように配備途中の学校では、現時点では無理だと思います。
保護者が誤解しなければ良いのですが...

一方、オンライン授業で使うためのWebカメラと三脚がiPadよりも前に届きました。
iPadでは使えないので、過去に配備されたWindowsタブレットで使うことになるでしょう。
Webカメラ&三脚のセット
今日は愚痴めいたことばかり書いてしまいましたが、福岡市教育委員会の予算担当部署のスタッフは「学校現場がやりやすいように」と何度も現任校に足を運んでヒアリングしてくれるなど、精一杯努力してくださっている人たちなので、状況は今後改善されていくはずです!
とりあえず、今日のところはココまで。
To be continued...