昨年(2020年)末、けんたんたんとパパとママさんから「iPadで文字を入力する効率を良くするためにWordBoardというキーボードアプリを使っています。1文字ずつ選んで入力せずともサクサク伝えられて時短になります。」というお知らせが届きました。
WordBoardアプリアイコン
App Storeのプレビューには以下のことが書いてあります。
 ↓ ↓ ↓


同じことを1キー毎に繰り返して入力することに飽き飽きしていますか?
WordBoardでキーボードをパーソナライズし、事前にプログラムしましょう。
フレーズや応答にあなたのパーソナルカスタムキーボードを作成できます。

キーに入力させるものをコントロールし、入力時間を節約できます。
短いフレーズ、テンプレート、フレーズ、その他をキーボードをタップするだけで挿入できます。
ググってみたところ、コチラのサイトで使い方が分かりやすく解説してありました。
 ↓ ↓ ↓
1秒で定型文を呼び出し!Word Boardアプリの使い方・設定方法

そこで、早速ダウンロードして試してみたところ、実に快適!
その動画をYouTubeにアップしました。
 ↓ ↓ ↓
iDevicesアプリWordBoardで作ったキーボードでiPadのメモアプリに文章を入力する20201230_#0542

これならスイッチコントロールユーザーは入力回数を減らせますね。
入力回数が減れば単位時間あたりにタイピングできる文字数は増えますから時短になります!

WordBoardは無料版で6つのフレーズを登録することができます。
興味のある方は試してみてください。