Facebook友達のウォールに「視覚障害者用スクリーンリーダーの国内大手の高知システム開発より、手軽に使える無料の拡大鏡ソフトが公開されています。早速インストールしてみました、なかなかいい感じです。Windowsの拡大鏡もありますが、こちらはマウスと連動しているのでロービジョンとまでいかなくても少し見えづらくなった晴眼の高齢者などにいいのかも。」という投稿がありました。
添付されたリンク先がコチラのQuickLoupe
 ↓ ↓ ↓
QuickLoupeのアプリアイコン
Microsoft Storeから無料でダウンロード&インストールできるようになっています。
 ↓ ↓ ↓
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/quickloupe/9n1w3qvt16tz(Microsoft Storeにジャンプします)
Microsoft Storeのレビューには以下のように特長が紹介されています。
 ↓ ↓ ↓


マウスクリックの簡単操作で、Windows10の画面を拡大表示します。
加齢とともに画面が見えづらくなった方や、ノートパソコン画面の小さい字が読みづらいと感じる方に強い味方となる拡大鏡アプリです。

・マウスのホイールクリックで、拡大ルーペを表示・非表示します。
・マウスポインター周辺の画面を最大5倍まで拡大できます。
・マウスポインターに合わせ拡大ルーペも移動し、拡大ルーペの移動速度を調整することができます。

Windows10標準搭載の音声合成を使用し、クリップボードにコピーしたWebサイトの本文などを音声で読み上げる機能が付いてます。
長文を読むときや、目が疲れているとき、読む内容が耳から入ると、目だけで読むよりも頭に入りやすいのではないでしょうか。
音声読み上げの便利さを体験してください。
設定方法と使い方については、コチラで詳しく紹介されています。
 ↓ ↓ ↓
QuickLoupe ユーザーガイド
QuickLoupeルーペの表示&終了方法
 ↑ ↑ ↑
ルーペの表示&終了方法
QuickLoupe拡大倍率の変更方法
 ↑ ↑ ↑
拡大倍率の変更方法
QuickLoupe音声読み上げの方法
 ↑ ↑ ↑
音声読み上げの方法

老眼のSamも早速ダウンロードして試してみました。
QuickLoupe2.5倍ズーム画面
 ↑ ↑ ↑
Webサイトの表示を2.5倍に拡大した状態
QuickLoupe5倍ズーム画面
 ↑ ↑ ↑
Webサイトの表示を2.5倍に拡大した状態

パソコンのWebサイトに書かれている小さな文字が、マウスのホイールボタンを押すだけで拡大され、格段に読みやすくなりました。
マウスのホイールボタンを操作するだけで良いという点も簡単で助かりますね。
ロービジョンの方でなくても「最近パソコンの文字が見えづらいなぁ」と感じておられる方は一度試してみてください。

なお、このブログ記事でQuickLoupeのことを紹介するにあたって、高知システム開発さんの許諾を得ています。
この場を借りて高知システム開発さんに感謝いたします。