2021年1月の最終週あたりから日本のApp Storeでもアプリが公開されて使えるようになった音声SNSClubhouse
新しもの好きのSamは、日本福祉大学の金森 克浩さんに招待してもらって始めています。
Clubhouseのアプリアイコン
毎日すきま時間(早朝または夜)を見つけては、島根大学の伊藤 史人さんのルームをはじめ様々なジャンルのルームに参加して楽しんでいます。

そんな折、ある聴覚障害の知り合いから「Clubhouseをやってみたいんですけど、私は聞こえないから何か良い方法はありませんか?」という問い合わせが届きました。

そこで、思いついたのがUDトークを使う方法です。
UDトークのアプリアイコン

使用するiPhoneでClubhouseを起動して、何らかのルームに入ってからUDトークを起動!
※起動するアプリの順番は逆でも構いません。
話す人の滑舌や話すスピードにもよりますが、話している内容を文字化することができます。
 ↓ ↓ ↓
clubhouseの会話をUDトークで文字化した画面
話者の話し方にもよりますので、100%正確に文字化できるわけではありませんが、1台のiPhoneで完結できますので、手軽な方法ではないでしょうか。
なお、UDトークの使い方については公式YouTubeチャンネルがありますので、こちらをチェックしてみてください。
 ↓ ↓ ↓
https://www.youtube.com/channel/UCbul0xCZlFBBOCbvxGCQTtg/videos
UDトーク公式YouTubeチャンネル