2021年2月23日のブログWindowsで音声入力を利用する〜Cortana編で紹介したWindows版音声アシスタント「Cortana」と似た機能として、Windows10には「Windows音声認識」という機能が標準装備されています。
 ↓ ↓ ↓
Windows10音声認識の設定画面
Windows10の音声認識を使うには、初期設定が必要です。
とは言え、難しい設定ではありませんし、一度設定してしまえばそれ以降は設定する必要はありません。
画面左下の[ここに入力して検索]のところをマウスで左クリックすると、その欄に文字入力用のカーソルが表示されますので、そこに【音声認識】と入力します。
すると、[Windows音声認識]という文字列が表示されますので、それをクリックします。
Windows音声認識の検索結果
音声認識のセットアップが始まりますので、指示にしたがって設定していくだけです。
設定が終わると、音声認識のツールバーが画面上に表示されるようになります。
 ↓ ↓ ↓
Windows10標準の音声認識ツールバー
マイクマークをクリックすれば、音声入力が始まります。
詳しい設定方法などは、コチラの動画が参考になると思います。
 ↓ ↓ ↓
Windows10でWindows音声認識を使ってみる

以上、Windows10標準の音声認識機能の紹介でした。