2021年3月25日のブログ重度肢体不自由者がeスポーツに取り組んでいる社会福祉法人が福岡にありますや同年3月28日のブログAssistive Technologyが重度肢体不自由者の楽しみを増やすで紹介した社会福祉法人明日へ向かっての事業所Myselfさんでは、Samのブログ記事を参考にしてFlex Controller(フレックス・コントローラー)と視線追跡装置を使い、利用者さんたちがNintendo Switch のアプリマリオカート8デラックスを楽しんでおられるそうです。
その様子を紹介したブログ記事がコチラ!
 ↓ ↓ ↓
重度障がい者×視線入力+ニンテンドースイッチat.Myself
視線入力でeスポーツ
ブログ記事の中では、利用者さんがマリオカート8デラックスを楽しんでおられる様子の動画も公開してあります。
 ↓ ↓ ↓
視線入力でマリオカート体験

このYouTube動画の概要には以下のことが書かれています。


視線入力機器を用いて、重度の障がいをもった方が生まれて初めて自分の力で「マリオカート」を遊んでいる動画です。

今までコントローラーなどを手に持ってゲームをすることが出来ず、大きなボタン機器での操作も難しく、他の人が遊んでいるのを後ろで見るのが常だった彼が楽しそうに遊んでいる様子を見ていただければと思います。
動画のエンディングで、利用者さんと職員さんがグータッチ&握手している様子が素敵ですね。
ゲームで1位になってグータッチ
今後の取組にも期待しています!