2021年4月17日以降、公益財団法人伊藤忠記念財団さんのマルチメディアDAISY図書わいわい文庫をICT機器で読む方法について投稿してきました。
わいわい文庫CD2020年度版
マルチメディアDAISY図書「わいわい文庫」をWindowsパソコンで読む方法の解説動画をYouTubeにアップしました

サピエ図書館にある【わいわい文庫】のマルチメディアDAISY図書をiPadで読むには①〜WindowsPCのiTunesを経由する方法

サピエ図書館にある【わいわい文庫】のマルチメディアDAISY図書をiPadで読むには②〜DAISYリーダーアプリ《いーリーダー》でサピエ図書館から図書データをダウンロードする方法

サピエ図書館にある【わいわい文庫】のマルチメディアDAISY図書をiPadで読むには③〜DAISYリーダーアプリ《ボイスオブデイジー5》でサピエ図書館から図書データをダウンロードする方法

【わいわい文庫】のCDに収められているマルチメディアDAISY図書をWindowsパソコンのiTunes経由でiPadに転送して読む方法

これらのブログ記事をご覧になられた方から「わいわい文庫のCDに収められているマルチメディアDAISY図書をiPadに保存して、子どもに読ませているのですが、iPadの容量が少ないため、すべてのデータを入れることができません。そこで、DropBoxにデータを保存しておいて、読む図書を月ごとに変えてiPadにダウンロードしたいのですが、そういうことってできるのでしょうか?」という問い合わせが寄せられました。

結論から言うと...できます!
iPadを買った時から入っているWebブラウザアプリSafariのファイル共有機能を利用すればOKです。
Safariのアプリアイコン
その方法をメッセージのやり取りでお伝えしたのですが分かりにくかったようで、うまくいかないという返信が届きました。
そこで、説明動画を作ってYouTubeにアップしました。
 ↓ ↓ ↓
DropBoxに保存した【わいわい文庫】のマルチメディアDAISY図書データをiPadにダウンロードして読む方法〜iPadのWebブラウザアプリSafariを使う場合20210427_#0576

興味のある方はご覧ください。

DropBoxのようなクラウドストレージは、内蔵ストレージの容量が少ないICT機器にとっては助かる存在ですね。