2029年12月22日のブログ寝たきり社長がYouTuberデビューで紹介した【寝たきり社長】こと佐藤 仙務さんが、SamのYouTube動画ブログ記事ブログ記事を参考にして、トイドローンTELLOを視線入力で飛ばしている動画をYouTubeチャンネルひさむちゃん寝るで公開されました。
 ↓ ↓ ↓
【顔面墜落!?】寝たきりが視線入力でドローンを飛ばしてみた/ひさむちゃん寝る

ひさむちゃん寝る
 ↑ ↑ ↑
YouTubeチャンネルひさむちゃん寝るのプロフィール画像

2021年4月13日のブログトイドローンTELLOはWindowsパソコンを使った視線入力でも操作できましたSymmetry Softさんが開発したDroooneというWindows版アプリとEye Trackerを使った視線入力でTELLOを操作する方法を紹介していましたが、それを検証してくださったというわけです。

佐藤 仙務さんは、脊髄性筋萎縮症による肢体不自由当事者です。
肢体不自由の程度は重度(座位姿勢の保持および自力移動は困難)なため自ら「寝たきり社長」と名乗るとおりですが、2010年に愛知県立港養護学校商業科を卒業時点で「自分のように重度な障害者は就職が困難であること」に直面されました。

それをきっかけとして「働く場所がないのであれば、自分たちで会社を作ろう」とホームページや名刺の作成を請け負う合同会社「仙拓」(2013年に株式会社に改組)を19歳で企業。
社長業のかたわら、講演や執筆活動を通して、障害者の働く仕組みを作ってこられました。
もともと父親の協力のもと、パソコンを使って仕事をしておられましたが、病気の進行とともに入力方法に困られてSamも相談を受けた間柄です(よく考えたら、彼もアメリカに行けばSamと呼ばれるでしょうね)。

自分が発信した情報が、こうして誰かの役に立つって嬉しいですね。