教職員支援機構という独立行政法人があります。
そのサイト内にある校内研修シリーズは、YouTubeで講義を視聴できるのでとても助かります。
校内研修シリーズのページには、以下のように書いてあります。
学校で実施する校内研修を60分と想定し、機構では20分程度の講義動画を提供します。この講義動画では、各テーマについて、基礎理論または理論的整理と考え方の提示を行っています。校内研修の始めに視聴し、それをふまえた演習・発表を行うことで、校内研修のさらなる充実を図り、教員の資質能力の向上を目指します。
internet_school_e-learning_man

なかでも、新学習指導要領編には、以下のように特別支援教育に関する内容も含まれており、分厚い指導要領解説をギュッと凝縮して説明してあるので参考になります。
 ↓ ↓ ↓
No.1:特別支援学校幼稚部教育要領、特別支援学校小学部・中学部学習指導要領 総則
No.2:視覚障害者、聴覚障害者、肢体不自由者又は病弱者である児童生徒に対する教育を行う特別支援学校の各教科における配慮事項の改訂の要点
No.3:知的障害者である児童生徒に対する教育を行う特別支援学校の各教科等の改訂の要点
No.4:自立活動

ゴールデンウィークも残り1日!
自主研修するにはもってこいのWebコンテンツですね。