今回のブログでは、Facebookでのお友達のことを紹介します。

リアルでもお友達であるその方のお名前は、くぼりえさん❗

りえさんは、大阪府枚方市在住のイラストレーターです。

オフィシャルサイトはコチラ
 ↓ ↓ ↓
http://kuborie.com
りえさんはブログもやっておられます。
 ↓ ↓ ↓
http://kubo-rie.cocolog-nifty.com/blog/

毎年テーマを決めてイラスト(水彩画だとSamは勝手に思い込んでいるのですが)を描いておられます。
2016_08
2015_12
s_3
いずれも素敵な絵ですよねぇ。
絵心の無い私にとって、りえさんは憧れの人です。

そんなりえさん...
実は、脊髄性筋萎縮症(SMA)2型による肢体不自由があり、車椅子ユーザーです。
24時間全介護を必要としておられ、夜間は人工呼吸器を使用しておられます。
普段は絵筆を持ってイラストを描いたり、パソコンを使って絵を描いたりしておられます。
絵筆を持ってイラストを描いておられる様子は、コチラでご覧いただけます。
 ↓ ↓ ↓
https://youtu.be/eM6rF2mW0Bk

りえさんは新しモノ好きで、パソコンだけじゃなく、一眼レフのデジタルカメラも持っておられて、カメラと繋いだパソコンからパシャパシャとシャッターを切っておられます。

また、iPhoneやiPadを活用して写真を撮っておられて、車椅子に取り付けて動き回ってもブレることなく撮影できるDJI Osmoでムービーを撮影することもあるそうです。

りえさんと出会ったのは2017年の夏❗

京都で開催されたSMA患者会主催による【iOSアクセシビリティワークショップ】でした。

テクノツールの田代洋章さんと一緒に伺ったワークショップで、Assistive Touchスイッチコントロールアクセスガイドの使い方や設定方法を紹介させていただいたのですが、その時に参加されていたのがりえさんでした。

疲労がたまったり夜になると手指が動かしづらくなり、絵筆を持つことがしんどくなって、PPSスイッチを使うことがあると言うりえさん...

以前からiPadを使っておられましたので、アクセシビリティ機能についてもご存知でしたが、ワークショップを機に「外付けスイッチ(りえさんの場合はPPSスイッチ)だけを使ってiPadで絵を描いてみよう」と思われたそうです。

「こんなん描きましたよぉ」と知らせてくださったので、「それ公開しちゃいましょうよ」と焚き付けたところ、スイッチコントロールを使った絵の描き方をYouTubeに何本もアップしてくださっています。
 ↓ ↓ ↓
Asobe Photoshop Sletchで描いたサクランボ
メモで描いたチューリップ

「1個のスイッチで絵を描いてみたいなぁ」と思っておられる方は、りえさんの動画を是非ご覧になってください(^o^)/
りえさんが、最近スイッチコントロールで描いたイラスト「くまことよぞら」「北山公園」をいただきましたので、掲載させていただきます。
お月さま
さくら
なお、当ブログに掲載しているイラストは、作者であるくぼりえさんから掲載許可をいただいています。

すべてのイラストの著作権はくぼりえさんにありますので、他への転載はご遠慮ください。