2018年3月7日(水)伊藤史人さん@島根大学と一緒に秋田県立医療療育センターで講演した時のことを主催者NAOのたまごさんがブログで紹介してくださいました。
 ↓ ↓ ↓
http://naonotamago.wixsite.com/home/nao-shien-komyu4
180307秋田ワークショップちらし
当日は、空路羽田空港経由で人生初の秋田へ❗
3月とは言え、道路の脇に積まれた雪の高さに驚きつつ秋田県立医療療育センター入り。
会場に案内していただき、「会場のセッティングをしても良いですか?」とお断りしてテーブル等をセッティングしていたら、お手伝いしてくださったのはセンター長さんでした(驚)
その後、NAOのたまごの佐々さんと伊藤さんが到着され、会場は立ち見が出るほどの盛況ぶり❗

伊藤さんと私との掛け合いトーク(参加者からは「漫才を見ているようでした」と言う声をいただきました)で始まったワークショップ。
私の講演では、「1重度・重複障害児への療育や教育で大切にしたいこと」「2重度・重複障害児のデキル力を生かす学習上の工夫」についてスライドや動画を使って話を進めながら支援機器類のデモをさせていただきました。
180307支援機器活用研修会@秋田_配布資料
お世話になった秋田の皆様、この場を借りて御礼申し上げます。