Sam's e-AT Lab

障害による困難さのある子どもたちの学習や生活を豊かにするためのe-AT(electronic Assistive Technology=電子的支援技術)に関する話題

カテゴリ: トピックス

2019年2月20日と2月21日のWeb配信で、とても興味深いタイトルの情報が流れてきました。

重度障がい者の「働く」喜び――“分身”ワークや「寝たきり社長」〜Yahoo!ニュースから

世界が注目!!分身ロボット〜NHK探検バクモンから
北海道に注目 障害者の働き方〜NHK NEWS WEBから

いずれの情報も「働く」「ICT」がキーワードとなっている障害者の働き方に関する内容です。
パソコンを使う車いす青年のイラスト
Web上の情報ですから、しばらくすると見られなくなりそうなので、備忘録として...

以下、重度障がい者の「働く」喜び――“分身”ワークや「寝たきり社長」から引用します。


昨年11月、ロボットがサーブする「分身ロボットカフェ DAWN ver.β」が、東京都港区のオフィスビルに期間限定でオープンした。
ロボットの名称は「OriHime(オリヒメ)-D」。

身長120センチの人型ロボットが、なめらかにテーブルに近づいてくる。
「お待たせしました! ブレンドコーヒーが四つ。トレイから受け取ってください」 女性の声が内蔵スピーカーを通じて聞こえてくる。

客席から「ありがとう」「いただきます」などと声が掛かると、ロボットの頭部が左右に動き、一人ひとりと目が合う。
胸元のカードには「ふーちゃん。島根県在住。チーズと麻婆豆腐が好き」と書かれている。

「ふーちゃん」とは、島根県松江市に住む三好史子さん(24)。
オリヒメを遠隔操作する「パイロット」だ。

三好さんは、脊髄性筋萎縮症(SMA)II型という疾患を有している。
筋肉が中枢神経からの信号を受信できなくなって、徐々に筋力の低下や筋の萎縮がおこる難病だ。
着替え、トイレ、車いすへの移乗など日常生活全般に介助が必要で、外出は困難。

「分身ロボットカフェ」は、テレワークから一歩進んだ、いわば「アバター(分身)ワーク」の試みだ。

三好さんをはじめとする重度障がい者10人が「パイロット」として採用され、オリヒメを操作する。
指を動かせない人は視線で入力できるソフトを使う。
パイロットはシフト制で、時給は1000円だ。

三好さんは2013年に島根県立江津清和養護学校の高等部を卒業した。
当時は医療的ケアが必要な障がい児や重症心身障がい児も利用できる医療型の障がい児入所施設で暮らしていた。

働きたいと望んだが、得られたのはシール貼りやデータ入力の仕事、人形の土台を作る軽作業のみ。

「施設の自分の部屋で、内職みたいにしていました」

三好さんにとって、「分身ロボットカフェ」での仕事はすべてが「心が躍るような経験」だった。
「すれ違いざまにオリヒメ同士で手を振ったり、声を掛け合ったり。同僚ってこんな感じなのかなって。

従来の在宅ワークでは『職場感』みたいなものはなかなか味わえなかったんです」



三好さんの「アバター」として活躍したオリヒメを開発したのが、オリィ研究所代表・吉藤健太朗さん(31)だ。

吉藤さんは、今回のカフェを「公開実験」と位置付ける。

「実験結果として最も重視したのは、働いて面白いかどうかです。面白くない仕事だったらAIに任せればいいんです。店員として働いていた10人はみんな『夢のような時間だった』と言ってくれました。働くうちに仲間意識が一気に向上して、最終日に近づくころにはロボットとスタッフとで『イエーイ』ってハイタッチしていたり」



「寝たきり社長」が経営する会社

愛知県東海市の住宅街。
あるアパートの一室に、佐藤仙務(ひさむ)さん(27)を訪ねた。

「寝たきり社長」と称して、ウェブサイトや印刷物のデザイン・制作を請け負う会社「仙拓」を経営している。
初の決算は2012年5月で、売上高は76万750円だった。
それから7年。
「売上高は、初決算から約10倍には伸ばしています」佐藤さんも三好さんと同じ脊髄性筋萎縮症だ。

実際、重度障がい者の就労は「稼ぐ」というイメージからはほど遠い。
就労系の障がい福祉サービス「就労継続支援B型事業(以下、B型事業)」で働く人の平均工賃は、全国平均で月額1万5603円 (2017年度)。
雇用契約を結ばないため、最低賃金の適用外だ。

佐藤さんは「障がい者が働くというイメージを、根っこのところから変えていきたい」と力を込めて話す。

現在、仙拓で働く社員は7人、フリーランスの外部スタッフが3人。
全員が在宅勤務で、重度の障がいがあり家族による介護を受けている人、宗本さんのように病室で勤務する人など、状況はさまざま。
1日に数時間だけ働く人もいるし、週に数日だけ働く人もいる。

仙拓では、働く人の個々の事情や要望に合わせるために、クラウドによる勤怠管理システムを使い、時給換算で月給を支払う。

「僕は最近、障がい者が働くうえで、必ずしも既存の『障がい者雇用』の枠組みでなくてもいいんじゃないかということを考えていて。というのは、働き方っていろいろあっていいと思うからなんです。うちには障がい者のほかに、健常者で子育てや家事を優先させて働く人もいます」

「分身ロボットカフェ」の「アバター就労」の実験。
「寝たきり社長」が取り組む、障がい者雇用の枠組みを飛び出した会社経営。

働き方改革や女性活躍が言われるなかで、重度障がい者自身による挑戦は、「なぜ働きたいのか」「どんなふうに働きたいのか」を私たちに問い掛ける。

以下、世界が注目!!分身ロボットから引用します。


家に分身ロボットを置いて、単身赴任中のお父さんが操作する。

ロボットを通じてお父さんが「帰宅」し、家族と同じテレビを見て、同じところで笑える時間を共有する。

そんな分身ロボットを開発した吉藤健太朗さんは、世界から注目される人物だ。

吉藤さんは、分身ロボットで「存在感」を伝え、人が感じる孤独感の解消を目指しているという。


以下、北海道に注目 障害者の働き方から引用します。


北海道で始まっている障害者の新たな働き方が全国から注目されています。

キーワードは“離れた場所で柔軟に”。

道内の障害者の新たな働き方として広がりをみせているのが「テレワーク」です。

テレワークはパソコンやインターネットなどを活用した場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のことで、雪が多く広大な北海道の障害者にとってはメリットが大きいとされています。

そのテレワークで働いている1人が、道南の八雲町に住む宮川和也さん(19)です。

宮川さんは全身の筋肉が萎縮する筋ジストロフィーを患い、町内にある国立病院機構八雲病院に入院していますが、病室とは別の部屋にノートパソコンなどを持ち込んで働いています。

宮川さんは去年、札幌市の賃貸物件を管理する会社に就職し、今は広報担当として会社のフェイスブックの更新や社外報の制作を手がけています。

就職を希望した当初は通勤が大きなネックになったという宮川さんはテレワークについて、「僕たちに合ったすごく働きやすい就労方法だと思います。病院の外でも社会の組織に所属しているという“所属感”が強いので、社会の一員なんだと実感できます」と話しています。

いずれも、外出が困難な重度の肢体不自由者のことが書かれていますが、両者に共通しているのが「ICTの活用」と「自宅にいながらでも働ける仕組み」です。

Samも含めた特別支援教育に携わる教員にとって、子どもたちの自立と社会参加は究極の目標であり、そのために必要な教育内容を選定し方法を工夫しながら力を伸ばしていくことが責務であると考えています。

しかしながら、テレワークやアバターワークができるインフラが整ってきている時代なのに、特別支援学校にはそれを体験できる環境が整っていません。

「学習指導要領が変わったので、それに対応しないといけない」と現場で言っている間に世の中はもっと先に進んでいます。

世の中の動きを踏まえた上で教育内容を変えていく柔軟さが必要だと思います。
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Samの情報源は、本などの紙媒体よりもWeb情報がほとんどです。
その中で最もお世話になっている情報源は、日本福祉大学スポーツ科学部教授の金森克浩さんが主宰しておられるkintaのブログです。

特別支援教育におけるAT(Assistibve Technology:支援技術)やAAC(Augmentative and Alternative Communication:拡大代替コミュニケーション)に関する情報が盛りだくさんのブログですから、Samのブログを訪れてくださっている方の多くがご存知のことと思います。
パソコンを使う人のイラスト
そのkintaのブログには、AT・AAC関係の本という項目があります。
我が国で購入可能な本が網羅されていますので「やっぱり情報は本から!」と言われる方は是非チェックしてみてください。

以下、kintaのブログAT・AAC関係の本に記載してある本のタイトルを引用します。


1.金森が関わった本
◯はげみ No.380「視線入力でらくらくコミュニケーション2」
◯はげみ No.374「視線入力でらくらくコミュニケーション」
◯知的障害特別支援学校のICTを活用した授業づくり
◯決定版!特別支援教育のためのタブレット活用
◯学校でのICT利用による読み書き支援 合理的配慮のための具体的な実践
◯特別支援教育の実践情報
◯肢体不自由児のためのタブレットPCの活用
◯〔実践〕特別支援教育とAT(アシスティブテクノロジー)第7集
◯〔実践〕特別支援教育とAT(アシスティブテクノロジー)第6集
◯〔実践〕特別支援教育とAT(アシスティブテクノロジー)第5集
◯〔実践〕特別支援教育とAT(アシスティブテクノロジー)第4集
◯〔実践〕特別支援教育とAT(アシスティブテクノロジー)第3集
◯〔実践〕特別支援教育とAT(アシスティブテクノロジー)第2集
◯〔実践〕特別支援教育とAT(アシスティブテクノロジー)第1集
◯特別支援教育におけるATを活用したコミュニケーション支援
◯マジカルトイボックスのアイデア&ヒント+77 障がいの重い子の「わかる」「できる」みんなで「楽しめる」
◯マジカルトイボックスの 教材&アイデア100連発 障がいの重い子の「わかる」「できる」みんなで「楽しめる」
◯はげみ No.350「教育・療育におけるコンピュータの活用」
◯はげみ364号「生活を豊かにする支援機器の活用2」
◯【改訂版】障がいのある子の力を生かすスイッチ製作とおもちゃの改造入門
◯はげみ「生活を豊かにする支援機器の活用〜障害の重い子どもたちへのAACの活用〜」

2.中邑さんの本
◯AAC入門(中邑賢龍)
◯発達障害の子どもの「ユニークさ」を伸ばすテクノロジー
◯学校の中のハイブリッドキッズたち
◯タブレットPC・スマホ時代の子どもの教育
◯バリアフリー・コンフリクト
◯黙って観るコミュニケーション

3.坂井さんの本
◯自閉症や知的障害をもつ人とのコミュニケーションのための10のアイデア
◯ケータイで障がいのある子とちょこっとコミュニケーション

4.その他
◯視覚シンボルで楽々コミュニケーション 障害者の暮らしに役立つシンボル1000 CD-ROM付き ★2(おかわり)★
◯特別支援教育ですぐに役立つ! ICT活用法: ソフトバンクによるモバイル端末活用研究「魔法のプロジェクト」の選りすぐり実践27
◯視覚シンボルで楽々コミュニケーション 障害者の暮らしに役立つシンボル1000 CD-ROM付き
◯特別支援教育のための「ちょいテク」支援グッズ36 アシスティブテクノロジー・小ネタ集
◯特別支援教育・おすすめ「ちょいテク」支援グッズ31
◯読み書き障害のある子どもへのサポートQ&A
◯特別支援学校におけるアシスティブ・テクノロジー活用ケースブック
◯アシスティブ・テクノロジー活用のためのガイド 〔ATG〕

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2018年11月26日〜30日と12月3日〜7日の期間限定で、分身ロボットOriHimeを開発したオリィ研究所が日本財団などの協力を得て、分身ロボットカフェDAWN ver.βが開催されました。
ロボットがコーヒーをサーブ
このカフェの最大の特徴は、店員がすべて分身ロボット「OriHime-D」で、それらを遠隔操作しているのが寝たきりや難病などで外出することが困難な重度の肢体不自由者人です。

分身ロボット「OriHime-D」を操作する人はパイロットと呼ばれ、ALSやSMAや頸椎損傷などの障がい者(10代が10名、男女各5名の20〜40代の人)が雇用されました。

パイロットの居住地域は東京、埼玉、愛知、岐阜、三重、島根と多岐に渡っています。

その中のお一人高野元さんがご自身のブログで、その時の様子を分身ロボットカフェDAWN βでウェイターをやってみましたというタイトルで寄稿しておられます。

高野元さんの了解を得て、ブログの投稿文を引用させていただきます。


ほとんどの人は、重度障害者は働けないと思い込んでいます。

その思い込みが社会通念となり、多くの障害者が自分も働けないんだと思い込まされています。

しかし、働けないのは効率を最大限追求した社会システムに、我々ができる仕事がないだけなんだと、私は考えています。

テクノロジーというか技術革新は、いつの時代も人の能力を拡張して社会を進化させてきました。

この10年で働き方は効率重視から、働き手の心の安定に重きを置くようになりつつあります。

この変化の延長にあるさまざまな試みの一つである、この分身ロボットカフェがきっかけとなって、重度障害者の就労が議論されるようになってもらいたいものです。

特別支援学校の教員をしているSamにとって、子どもたちが学校を卒業した後の暮らし方をいつも考えながら教育活動に携わっています。

現任校に限らず、日本の特別支援学校(肢体不自由)に在籍している児童生徒の多くが、重度・重複障害と評価(診断?)されている子どもたちです。
その多くは、卒業後の進路先が生活介護事業所です。
なかには、知的能力が高いにも関わらず「肢体不自由が重度である」「頻繁な医療的ケアが必要である」などの理由で、その能力が充分に活かされていないケースもあります。

今回の分身ロボットカフェDAWN ver.βのように、知恵とテクノロジーが、彼らの進路をこれまでとは違う方向に進めるきっかけになれば良いなぁと思います。
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2018年12月8日のブログスイッチ応援隊!人人(ninnin)の講演でアメリカLA在住のKaiくんにライブ出演してもらいました@下関で紹介したKaiくんがライブ出演してくれた様子を動画で撮影してもらっていました。
181202講演の様子02Kai
その動画を編集してKaiくんとお母様に見ていただいたところ、世界公開を了承していただきましたのでYouTubeにアップしましたので、是非ご覧ください。
 ↓ ↓ ↓

181202 Kai demonstrated using Assistive Technology via video call from LA to Shimonoseki(←別ウィンドウが開きます)

また、12月2日の講演当日のことが主催者のサイトで紹介されていますので、併せてコチラもご覧ください。
 ↓ ↓ ↓
スイッチ応援隊!人人(NIN-NIN)

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2018年11月18日のブログ小学生の視線入力アーティストが描いた作品が秀逸!で紹介したRさんが、社会福祉法人日本肢体不自由児協会主催第37回肢体不自由児・者の美術展に「すいか」の絵と「花火」の書を応募されました。
その結果、「すいか」の絵が特賞の【全国肢体不自由特別支援学校PTA連合会賞】に、「花火」の書は【佳作賞】を受賞されました!

この美術展で特賞を受賞された方は東京芸術劇場で開催された表彰式に招待され、宮様から直々に賞状やメダルを授与されます。
その様子は、NHKの首都圏NEWS WEB(Rさんの絵は下記リンク先のWebニュースでご覧いただけます)で紹介されています❗
 ↓ ↓ ↓
手や足に障害のある人の美術展

諸事情により東京での表彰式に参加できなかったRさんでしたが、審査員の一人である日本福祉大学の金森克浩さんが福岡県内にあるRさん宅を訪れ、表彰式が行われました。
表彰式
その様子が12月13日(木)の西日本新聞朝刊【傾聴記】に載った他、西日本新聞のWeb記事でも写真付きで紹介されています。

このブログでもその西日本新聞のWeb記事をコピペしたいところですが、著作権等に抵触する恐れがありますので、リンク先をクリックして是非ご覧ください。
 ↓ ↓ ↓
西日本新聞のWeb記事「視線入力 夢を描こう 目でパソコン操作 言葉を伝え、絵や書も」

展示会は東京以外の数カ所で開催される予定で、福岡エリアでは福岡市役所とアクロス福岡で来年3月4日~10日に開かれる予定です。
お近くの方は足を運んでみてくださいね。
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