iPad miniにインストールしたDropTalkで会話したり、DropTalkえこみゅで音声と絵(または写真)とのマッチング学習に取り組んできた小学2年のN君...
担任のA先生から「ひらがな文字が分かってきているようなんですよ。でも、iPadのスクリーンキーボードの文字は小さくて分かりづらいようなので他にオススメのアプリはありませんか?」という相談を受けたので、ごじゅーおんトーキングエイドfor iPadを紹介!
キー入力後に出力される音声の聞き取りやすさを比べたところ、ごじゅーおんの方が良かったので使ってみることにしました。
iPadアプリ【ごじゅーおん】を使う
自立活動の授業で学習しているうちに、A先生が提示した文字カードを見て、その文字をキーボードの中から探してタイプできる文字が増えるようになってきました。
そこで、居住地校との交流学習の時の写真を見ながら、提示された文字付きシンボルカードを選んで文章を作り、それをタイプするという学習課題に取り組みました。

ごじゅーおんは、タイプした文字をコピーする機能がありますので、一旦タイプした文字をiOS版アプリえにっきに貼り付けて文章を完成!
そうやって完成した写真付き感想文がこちらです。
 ↓ ↓ ↓
iOSアプリ【えにっき】で書いた写真付き感想文
文字列のレイアウトはA先生がサポートしましたが、そのうちコピー&ペーストのやり方を覚えるようになるのではないかと期待しています。

ごじゅーおんで文字をタイプしている様子をYouTubeにアップしましたので、ご覧ください。
 ↓ ↓ ↓
180702小2年 iPad【ごじゅーおん】で手本の文字をタイピング

そのうち、お母さんのiPhoneを使ってLINEのメッセージが届くようになるかも...(*^ ^*)