いつもお世話になっている島根大学の伊藤史人さんから、「2018年8月16日と17日にIBC岩手放送でオンエアされた動画がYouTubeでも見れるようになりましたよ。」という知らせが届きました。

8月16日オンエア分のタイトルは、自由に生きる  その一歩〜旅先での出会い、一人暮らしへの憧れ〜
 ↓ ↓ ↓
https://youtu.be/LAzvpjhVYcY
自由に生きる
岩手県滝沢市にある障がい者支援施設瑞雲荘で暮らす【77歳の女子高生】こと板倉ミサヲさんが、7月29日
(日曜日)に島根大学で開催された☆ビュッフェ形式☆ <重度障害者を支援する>実践者のための 視線&スイッチ入力のシンポジウム in 出雲国に参加するため、岩手から松江までの道のりを密着取材した内容です。

ミサヲさんは、瑞雲荘を出て一人暮らしがしたいと思っておられます。
今回の旅では、肢体不自由のある方が暮らしておられる家に民泊!
そこからヒントが得られたのでは?

また、8月17日オンエア分のタイトルは、障害者が豊かに暮らせる環境を〜テクノロジーでサポート〜
 ↓ ↓ ↓
https://youtu.be/B715Y83aJfg
テクノロジーでサポート
動画の中で伊藤史人さんが語る「相当重度な障害があっても実は持っている能力っていうのは結構あるんですよ。でも、まだまだ知られていない面がある。今、天井を見上げて人生を絶望している人が、少しでも社会に出て生きがいをもって生きられるように、私達はテクノロジーを利用することで、それを実現していきたいと思っています。」という言葉に胸を打たれます。

肢体不自由者(児)の支援をされている方には是非ご覧いただきたい動画です(*^^*)