ENSOUND社さんが開発した抱っこスピーカーHug Meは、3.5mmステレオミニプラグの付いたコードをパソコン・タブレット端末・スマートフォンのイヤホンジャックに挿し込めば、音と振動を体感することができる振動スピーカーです。

その自作キットが届いたので、手順書に則って作ってみました。
HugMe自作キット
製作に要した時間は40分ほど!

作業工程は、わずか3つ!
①ホットボンドでラグを接着して円筒状のボディを作り(この工程が最も重要で慎重さが必要です)
②そのボディの中にスピーカーなどの部品を入れ
③スピーカーと反対側のラグに目打ち(=千枚通しorキリ)で穴を開けてヒモを通して結ぶだけです。

自作キットに同梱されている手順書に写真付きで書いてありますので、そのとおりに作業していけばサクッと作れます(^_^)v

とは言え、工作自体が苦手な方もいらっしゃると思いましたので、工作の様子を動画で撮影してYouTubeにアップしましたので、需要のある方はご覧ください。
 ↓ ↓ ↓
抱っこスピーカーHugMe自作キットの製作方法181228

※上記動画の公開にあたっては、ENSOUND社さんの了承を得ています。


【年末のご挨拶】
研究仲間でもある金森克浩さんや伊藤史人さんの勧めもあって、2018年5月1日から「障害による困難さのある子どもたちの学習や生活を豊かにするためのe-AT(electronic Assistive Technology=電子的支援技術)に関する話題」を1日1ブログの割合で書いてきました。
思いの外、ご覧いただいている方々の多さに驚くと同時に、私の稚拙な知識とスキルも少しは役に立っていることを嬉しく思っています。

さて、今日は2018年の大晦日...
今年1年、読者の皆様にはたいへんお世話になりましたm(_ _)m

明日から始まる2019年からは「1日1ブログ」という自分縛りを外して、良ネタが見つかった時点で書いていこうと思っています。

新しい年が皆様にとって幸多き年となりますようお祈りしまして、年末のご挨拶とさせていただきます。
年末の挨拶イラスト