2020年3月20日、東京都千代田区にあるノックオンザドア株式会社さんが、てんかんを有する方々の《発作の記録》と《服薬履歴の記録》ができるアプリnanacara(ナナカラ)をリリースされました。
nanakaraのアプリアイコン
nanacara(ナナカラ)は、てんかんを有する子どもの家族と一緒に開発したアプリで、3月25日(水) 午前4時30分~ 午前7時45分のNHK『おはよう日本』でも紹介されていました。

以下、その機能について、App Storeプレビューからの引用します。
 ↓ ↓ ↓


① 服薬状況を記録する
受診後にもらったお薬名を入力するとアプリ内に薬の履歴を保存ができます。

② 発作の状態を動画とテキストで記録する
てんかんの発作の時に、実際の痙攣箇所を動画で撮影しながら、テキストでメモを取ることができます。
発作の記録を動画で保存しておくことで、病院での受診の際に先生に相談がしやすくなります。

③ お子さんの記録を家族で共有する
服薬記録から発作の状態まで、アプリに記録したデータを家族で共有できます。
お子さんの今の体調を家族全員で認識して、支え合うきっかけに少しでもなれるように開発しました。

nanacara(ナナカラ)は、iOS版とAndroid版がリリースされており、それぞれApp StoreとGoogle Play Storeからダウンロードできます。

iOS版→https://apps.apple.com/jp/app/id1475500805?mt=8
Google Play Store版→https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.knockonthedoor.healthcare.kids&hl=ja

てんかんを有する子どもさんがいらっしゃるご家庭は、一度nanacara(ナナカラ)のサイトをチェックしてみてはいかがでしょうか?