2020年4月14日、視線マウスアプリmiyasuku EyeConシリーズでお馴染みの株式会社ユニコーンの社長である中島 勝幸さんのYouTubeチャンネルmiyasuku EWC 試作第一号です!miyasuku EWC 試作第一号、ソフトウェア開発担当が屋外でテスト!の2本の動画がアップロードされました。



miyasuku EWCの開発リーダーである中島 勝幸さんに開発の経緯をお尋ねしたところ、「市販の電動車いすのユニットに、弊社で輸入販売している米国EyeTech社さんの視線検出式入力装置TM5-miniを取り付けて、視線だけで前後左右に移動できるようにしてみました。視線の先にあるのはTM5-miniだけで、視界を妨げる物は何もありません。これは既にある技術で、大したことはありません。電動車いすの制御なんて、見た目凄いように見えますが、中身は簡単なモノ。発明でも何でもありません…」という返答をいただきました。

さらに、「企業は、実用化前提にモノづくりをしなければならないのです。でなければ、ただのお遊びかエエ格好し~で終わり…。まだまだ改善する余地はありますので、市販化できるよう努力するのみです。」という力強い言葉も!
miyasuku EWC試作第1号
今後の開発に期待しましょう!