Simple Technologyをはじめとしたe-AT製品の老舗である米国ミネソタ州にあるAbleNet社のVOCAは、使い勝手の良さから発話が困難な子どもたちが使うために多くの特別支援学校にあるといっても過言ではないでしょう。

Samの勤務校でもBIGmackBIG Step-by-Step with LevelsLittle Step-by-Step with Levelsのいずれかが各クラスに最低1台はあり、日々活用されています。
なかには30年近く前に導入されたBIGmackも現役ですので、その丈夫さには感心します。
BIGmack
LITTLE Step-by-Step with Levels
毎年、職員向けのAACに関する研修会の中で前記のようなVOCAを紹介するのですが、録音の方法など細かいことまで紹介出ていないのが現状です(なにしろ今は、VOCAだけでなくiPadや視線入力についても紹介しないといけないので時間が足りないのです)。

つい先日も「録音の仕方を教えてほしい」という職員が立て続けにやってきましたので、「ひょっっとしたら全国的にお知らせした方が良いかもしれない」と思い、AbleNet社のYouTubeチャンネルから探しだした動画がコチラ!
 ↓ ↓ ↓
AbleNet Technology Tidbits: BIG Step-by-Step with Levels and LITTLE Step-by-Step with Levels

英語による説明ですが、手元にBIG Step-by-Step with LevelsまたはLittle Step-by-Step with Levelsがあれば、くり返し視聴することによって使い方が分かると思います。

「日本語での解説動画が見たい」という方がいらっしゃったら作ってみようかと思います。

なお、AbleNet社の製品はパシフィックサプライ株式会社さんが輸入販売しておられます。
 ↓ ↓ ↓
ビッグマック
ステップバイステップウィズレベル
ビッグステップバイステップウィズレベル
これらのVOCAを入手するには、一定の条件をクリアすれば厚生労働省の日常生活用具給付等事業を利用することができます。
携帯用会話補助装置のページ
 ↑ ↑ ↑
福岡市の障がい福祉ガイド(令和元年7月)より抜粋

ビッグステップバイステップウィズレベル