当ブログの読者から「ウチの子どもは肢体不自由があるためにパソコンのマウスを細かく操作するのに困っています。Nintendo Switchのコントローラーは両手で使えているので、何か方法はありませんか?」という問い合わせがありました。
ゲーム用コントローラー
そこで、紹介したのがJoyToKeyというWindowsアプリを使う方法です。
JoyToKeyは、ジョイスティックやゲーム用コントローラーの入力をキーボードやマウスの入力に変換すことができるユーティリティソフトです。
JoyToKeyのアプリアイコン
JoyToKeyを起動すると、下図のような設定画面が表示されます。
 ↓ ↓ ↓
IMG_7540
Windows10パソコンにUSB接続したゲーム用コントローラーの十字キーやAボタンやBボタンをマウスの操作に割り当てることができるようになります。
 ↓ ↓ ↓
IMG_7541
上図のように設定したゲーム用コントローラーでマウス操作をしている様子をYouTubeにアップしましたので、興味のある方はご覧ください。
 ↓ ↓ ↓
Windowsアプリ【JoyToKey】を利用してWindows10パソコンのマウス代わりにゲーム用コントローラーを使う方法20210225_#0551

なお、JoyToKeyはゲーム用コントローラーだけでなく、Flex Controller(フレックス・コントローラー)でマウス操作を設定することも可能です。
JoyToKeyの設定方法や使い方は、カグア!LIFE HACK BLOGさんのブログ記事で詳しく紹介してありますので、参考にしてください。
 ↓ ↓ ↓
ゲームパッドをマウスの代わりにコントローラーとして設定した



ゲームパッドをマウス代わりに使う方法
 実際にマウス代わりに使っている動画
 なぜゲームパッドをマウスのように使えないのか
 今回使用したゲームパッドはXbox用
 ゲームパッドの操作をマウスに割り当てるソフト

JoyToKeyの使い方やキー割り当て方法
 JoyToKeyの起動とライセンス登録
 ボタンにキーやマウス操作を割り当てる方法
 マウス操作やキーの割当画面
 ゲームパッドの現在の設定
 設定ファイルはテキストファイル

ポインタが動かない!トラブルと解決方法
 設定は必ず保存する
 USBキーボードの暴走
 とつぜん認識しなくなる、4つの対処法

ゲームパッドをマウス代用して思った感想
 Googleマップなにげ凄い
 マイクロソフトが出してくれないかな

関連情報リンク

まとめ
※当ブログ記事で紹介したゲームパッドをマウスの代わりにコントローラーとして設定したに関する情報の掲載については、カグア!LIFE HACK BLOGさんからの承諾を得ています。