いつもお世話になっている帝京大学の金森 克浩さんが、2021年3月24日のブログでPDFファイルにふりがなを振るアプリ「ふりがな PD‪F」という記事をアップされました。
NPO法人支援機器普及促進協会(=ATDS)高松 崇さんからの情報提供だそうです。
ふりがなPDFのアプリアイコン
ふりがなPDFはiPhone/iPad/Macに対応したアプリで、PDF形式の文書の漢字にふりがなを自動で振るアプリケーションです。
ただし、スキャナで読み込んだままのPDFファイルの場合は画像として認識されてしまうので(テキスト文字の情報が認識できない)ふりがなを付けることはできません。
その場合は、OCR機能をもったアプリを使って、まずテキスト文字を認識させる必要がありますね。

ふりがなPDFで付けたふりがなは、文字の大きさや位置を調整することができますし、横書きと縦書きに対応しています
また、ふりがなを付けた文書を出力して、Booksアプリのような他のアプリケーションで開くことができます。
インターネット接続は必要ありません。
その使い方を紹介した動画をYouTubeにアップしました。
 ↓ ↓ ↓
iPadのPDFファイルに表示された漢字にサクッとふりがなを付けることができるアプリ【ふりがなPDF】の使い方20210402_#0563

ディスレクシアなどで読み書きが苦手な方々や外国にルーツのある方々に向けた資料提示や学習支援などで役に立つのではないかと思います。

ふりがなPDFについてググっていたところiPadと学習支援というタイトルのブログがヒットしました!
iPadと学習支援さんの中の漢字に振り仮名をつけてくれるアプリ、サイトまとめというブログ記事は、iPadだけでなくAndroidのアプリも取り扱っておられて便利です。
一度チェックしてみてはいかがでしょうか。