2021年4月22日、Assistive Technology機器やアプリを開発・販売している米国AbleNet社が、リニューアルしたVOCAの紹介動画をYouTubeチャンネルにアップされました。
 ↓ ↓ ↓
New Products. Better Products. The NEW BIGmack, LITTLEmack, Step-by-Step, and iTalk2 from AbleNet.

リニューアルされたVOCAは米国AbleNet社のサイトでご覧いただけます。
リニューアルしたVOCA
スイッチのカラバリ
なかでも、本体の裏にある電池ボックスのフタがはめ込み式からヒンジ式に変わっています。
これまでのはめ込み式では、いったん外したフタを見失うことがありましたので、ありがたいですね。
電池ボックスのフタ
また、AbleNet社のYouTubeチャンネルに創立30周年を振り返る動画も見つけました。
 ↓ ↓ ↓
AbleNet 30-Year Anniversary

この写真は花の水やりをしているシーンです。
 ↓ ↓ ↓
SimpleTechで花の水やり
Samが福岡市立今津養護学校(現今津特別支援学校)に勤務していた1995頃、AbleNet社のCEOとExective Directorが来校されました。
その時に今津養護学校の子どもたちがSimple Technologyを活用して花に水やりしたり金魚にエサやりしたりする様子にとても感激され、その後の世界中のトレーニングセミナーで紹介していたと聞いています。
その話を元にカタログ用として撮った写真ですね。