2021年5月4日(明日)20:00〜、ゲーム用視線追跡装置Tobii Eye Tracker 5を箱から出して、Windowsパソコンに接続して視線入力できるようにするまでの方法がYouTube Liveで配信されることが決まりました!
Tobii Eye Tracker 5本体と同梱品
PCに取り付けたTobiiEyeTracker5
仕掛け人は"カワケン"こと川田 健太郎さんと"ヒキジー"こと引地 晶久さんのお二人です。
川田 健太郎さんのFacebook投稿によると、今回のYouTube Live配信の目的は以下のように書かれています。


「視線入力ってどう始めたらいいの??」
そんな視線入力初心者カワケンに、視線入力のスペシャリスト(自称)のヒキジーが0からサポートします。

今回は視線入力装置Tobii eye tracker5の開封から設定まで!
さぁ、カワケンは視線入力のプロフェッショナルになれるのでしょうか!?

一般社団法人 できわかクリエイターズ代表であり、作業療法士として重度障害の子供達のリハビリを専門とされている、友人のひきじーこと、引地 晶久さん。 ひきじーとかわけんの出会いは鳥取らくだカンファレンス。
初めて会った日に、同じ歳ということもあり意気投合し、夜中の河原の露天風呂に入り、バンガローで星空をながめながら、支援を語りあいました。

そんな、視線入力のスペシャリストであるひきじーが、 視線入力は体験でしか使ったことがない、完全なる素人のかわけんに、視線入力装置の使い方をZoom上で0から教えてくれることになりました。
未開封のままだった視線入力装置"Tobii eye tracker 5"を、届いたばかりのPCにセットアップし、アプリをインストール、そして実際に使ってみるまでの様子をYouTubeでまるっと公開生配信します。

*今回は生配信が目的ではなく、僕自身が教えてもらうことが主目的です。
配信自体には何の面白みもないかもしれません。
ですが、同じように「知ってはいるけどまだ使ったことがない」という人にとって、何か少しでもプラスになれれば、嬉しい限りです。
ということなので、興味と時間のある方は是非チェックしてみてください。
 ↓ ↓ ↓
カワケンとヒキジーの「視線入力はじめました」~Tobii eye tracker5の開封から設定まで~

なお、このYouTube Live配信は2021年5月4日20:00〜の配信になりますので、ご注意ください。