今年3月末日に定年退職して以降、ノンビリ過ごそうと思っていましたが、e-ATの活用に関する問い合わせや相談が寄せられています。
その内容は多岐に渡っていますが、似たような相談も多数あり「同じことを何度も答えるのは効率が悪いなぁ」と思う日々を過ごしています。
そこで、Zoomを利用したオンラインセミナーを始めようと思い立ちました!
オンラインセミナーのイメージ
主な内容としては、《視線入力用機器やアプリの使い方》《iPadのアプリやアクセシビリティ機能の使い方》《アクセシビリティスイッチを利用したオモチャ遊びや家庭での役割を担う活動の仕組み方》といったことを考えています。
大きく分けて3種類ですが、それぞれ結構な内容と回数になることが予想されます。
とりあえず、今年の夏まで不定期開催ですが、やってみようかなぁと思っています。

一方、巷で開催されているオンラインセミナーって日時がピンポイントで設定されていますので、「その日時に都合がつかない人は参加できないよなぁ」というジレンマを感じたことはありませんか?
そこで、同じテーマのセミナーを週に3回実施して、参加希望者は「その3回のうち1回に参加すれば理解できる」という内容にしたいと思っています。
もちろん、復習の意味で同じ内容を3回受講していただくことは構いません。

最初の第1回セミナーを以下のように計画しました。
 ↓ ↓ ↓


【テーマ】
WindowsPC用視線入力練習アプリEyeMoT 3D GAME_00「風船割り」のダウンロード方法と基本的な使い方
Game00トップ画面
【概要】
EyeMoT 3D GAME_00「風船割り」をダウンロードして使えるようにするところまでを説明しますので、ご自身のWindowsPCを操作しながら一緒に設定してみましょう。
その後、基本的な使い方を説明しますので、Zoom画面を見ながらご自身のWindowsPCを操作しながら一緒に使ってみましょう。

【募集人数】
1回のセミナーにつき20名程度

【日時】
① 2021年5月12日(水曜日)11:00〜11:30
※10:55〜入室できるようにします
※参加者は、障害児・者の保護者・家族の方で、主に日中ご自宅にいらっしゃる方を想定しています

② 2021年5月12日(水曜日)20:30〜21:00
※20:25〜入室できるようにします
※参加者は、主に昼間働いていらっしゃる方(障害児・者の保護者・家族で日勤している方、学校の教員、医療従事者、療育関係者、保育者)を想定しています

③ 2021年5月15日(土曜日)11:00〜11:30
※10:55〜入室できるようにします
※参加者は、土曜日なら参加できるという方々を想定しています

【申し込み方法】
◯ 下記フォームに必要事項をご記入のうえ申し込んでください。
 ↓ ↓ ↓
参加申し込みフォーム(Googleフォームへ)

◯ 携帯電話のメールアドレスはZoomに参加できないことがありますので、携帯電話のメールアドレスでの申し込みはおやめください。

◯ ZoomのミーティングIDとパスコードは《セミナー開始時刻の1時間前までに》申し込まれたメールアドレス宛に電子メールでお知らせします。

【申し込み締め切り】
2021年5月11日(火曜日)21:00までに参加申し込みフォームで申し込んでください。
※電子メールやSNSのメッセンジャーやDMでのお申し込みは受け付けません

【参加費】
初回なので、PayPayによる投げ銭方式とします。
※セミナーの内容に満足されたら、その満足度に応じた金額をPayPayで送金してください。
※セミナーの内容に満足されなければ、送金の必要はありません。
※2度参加される方や3度とも参加される方は、毎回送金していただかなくても結構です。
※セミナーの中でも表示しますが、PayPayの送金先QRコードはコチラです。
 ↓ ↓ ↓
QR-PayPay
【参加上のご注意】
◯ 実際にWindowsPCを操作しながらのセミナーにしたいと考えていますので、そのWindowsPCとは別にZoomに接続するための端末をご準備ください。

◯ Tobii Eye Tracker 4CやTobii Eye Tracker5、TM5-mini、Tobii PCEye mini、Tobii PCEye5などの視線追跡装置(=視線入力装置)は無くてもOKです。

◯ 機器の操作は体験せずにセミナーを視聴するだけの参加もOKです。

◯ セミナーはSam一人で運営しますので、開始時刻以降の入室には対応できないことがあります。

◯ セミナー時にお使いになるWindowsPCにEyeMoT 3D GAME_00「風船割り」をダウンロードするところからスタートしますので、前もってダウンロードしておかなくて大丈夫です。(すでにダウンロードしておられる方は、それを使いましょう)

◯ 体調不良や天災などで参加できなくなった場合、Samへのご連絡は必要ありません。

◯ セミナー中の様子をスクリーンショットしてブログやSNSで発信する予定ですので、顔出しOKの方のご参加をお願いします。ただし、当日の顔出しは必須ではありません。

◯ 参加者は高校生以上の方を対象とします。
なお、第2回オンラインセミナーは【WindowsPC用視線入力練習アプリEyeMoT 3D GAME_00「風船割り」の応用的な使い方】というテーマで、2021年5月19日(水曜日)の11:00〜11:30と20:30〜21:00、5月22日(土曜日)の11:00〜11:30に開催する予定です。
視機能や認知機能をアセスメントするための各種設定方法を解説しながら、一緒に体験していただこうと思っています。