2021年4月からデジタル化された図書をiPadやWindowsパソコンで読む方法について紹介してきました。
なかでも、公益財団法人伊藤忠記念財団さんが、全国の学校、図書館、医療機関などの団体にわいわい文庫というCDを無償で寄贈しておられるマルチメディアDAISY図書は、音声で読み上げてくれますし、読んでいる箇所をハイライトしたり、文字と背景の色をユーザーが見やすいように変更できる、など障害のある子どもたちにとって読みやすく工夫されています。
マルチメディアDAISY図書はわいわい文庫サピエ図書館だけでなく、多くの団体が作って公開されていますし、マルチメディアDAISYリーダーアプリのじぎくの作者情報支援のお道具箱さんが作られたiPadアプリひなぎくではマルチメディアDAISY図書を作ることも可能です。
ひなぎくアプリのアイコン
標題に書いた立命館大学DAISY研究会さんもマルチメディアDAISY図書を作って公開しておられます。
 ↓ ↓ ↓
立命館大学DAISY研究会のDAISY図書サイト
そこで、立命館大学DAISY研究会さんが公開しておられるマルチメディアDAISY図書をiPadにダウンロードしてマルチメディアDAISYリーダーアプリのじぎくで読むための動画を作ってYouTubeにアップしました。
 ↓ ↓ ↓
立命館大学DAISY研究会のマルチメディアDAISY図書をiPadアプリ【のじぎく】に直接ダウンロードして読む方法20210507_#582

興味のある方はご覧ください。
なお、当ブログ記事の内容およびYouTube動画の作成にあたっては、立命館大学DAISY研究会さんの許諾を受けています。
この場を借りて、御礼申し上げます。