昨日(2021年5月12日 水曜日)行った【第1回 障害児・者と支援者のためのe-AT活用オンラインセミナー】には、昼前の部に15名、夜の部に30名の計45名という多くの方に参加していただきました。
この場をお借りして、改めて感謝申し上げます。

第1回オンラインセミナーは今週末(2021年5月15日 土曜日)にも行いますので、すべて終わったわけではありませんが、第2回障害児・者と支援者のためのe-AT活用オンラインセミナーの開催をご案内します。
 ↓ ↓ ↓


【第2回 障害児・者と支援者のためのe-AT活用オンラインセミナー】

【テーマ】
WindowsPC用視線入力練習アプリEyeMoT 3D GAME_00「風船割り」の応用的な使い方

【概要】
EyeMoT 3D GAME_00「風船割り」は、ターゲットを撃ち落とすというユーザーにとっては爽快感あふれるゲームアプリです。
Eye Tracker(=視線追跡装置や視線入力装置のことです)を利用して視線で入力すれば、支援者はユーザーの視機能や認知機能をアセスメントすることができる機能が備わっています。
その機能と使い方について説明しますので、ご自身のWindowsPCでEyeMoT 3D GAME_00「風船割り」を操作しながら一緒にトライしてみましょう。
Option画面01_ゲーム時間の変更可
【日時】※下記①〜③は同じ内容です
① 2021年5月19日(水曜日)11:00〜12:00
※10:45〜入室できるようにします
※参加者は、障害児・者の保護者・家族の方で、主に日中ご自宅にいらっしゃる方を想定しています

② 2021年5月19日(水曜日)20:30〜21:30
※20:15〜入室できるようにします
※参加者は、主に昼間働いていらっしゃる方(障害児・者の保護者・家族で日勤している方、学校の教員、医療従事者、療育関係者、保育者)を想定しています

③ 2021年5月22日(土曜日)11:00〜12:00
※10:45〜入室できるようにします
※参加者は、土曜日なら参加できるという方々を想定しています

【募集人数】
上記①〜③の各回につき20名程度

【申し込み方法】
◯ 下記フォームに必要事項をご記入のうえ申し込んでください。
 ↓ ↓ ↓
参加申し込みフォーム(Googleフォームへ)

◯ 携帯電話のメールアドレスは当方からの連絡メールが受信されないことがありますので、携帯電話のメールアドレスでの申し込みはおやめください。

◯ ZoomのミーティングIDとパスコードは、申し込まれたメールアドレス宛に《2021年5月18日(火曜日)に》電子メールでお知らせします。

【申し込み締め切り】
2021年5月17日(月曜日)21:00までに参加申し込みフォームで申し込んでください。
※Samがプライベートで使っている電子メールやSNS(Facebookメッセンジャー、TwitterのDM、LINE)宛への申し込みは受け付けできません

【参加費】
PayPayによる投げ銭方式とします。
※セミナーの内容に満足されたら、その満足度に応じた金額をPayPayで送金してください。
※セミナーの内容に満足されなければ、送金の必要はありません。
※2度参加される方や3度とも参加される方は、毎回送金していただかなくても結構です。(「いや、毎回送金したい」という奇特な方は送金していただいても結構です)
PayPayの送金先QRコードはセミナーの中で表示します。

【参加上のご注意】
◯ 実際にWindowsPCを操作しながらの演習形式のセミナーですので、そのWindowsPCとは別の端末(タブレット端末、パソコン、スマートフォン)を準備していただき、Zoomに接続してください。

◯ Tobii Eye Tracker 4CやTobii Eye Tracker5、TM5-mini、Tobii PCEye mini、Tobii PCEye 5などの視線追跡装置(=視線入力装置)は無くてもOKですが、視線追跡装置を持っておられる方は、ご自身がセミナーで操作するWindowsPCに接続して作動する状態にしておいてください。

◯ 機器の操作は体験せずにセミナーを視聴するだけの参加もOKです。

◯ セミナーはSam一人で運営しますので、開始時刻以降の入室には対応できないなどトラブルがあるかもしれませんので、その点はご了承ください。

◯ セミナー時にお使いになるWindowsPCにEyeMoT 3D GAME_00「風船割り」をダウンロードして、起動しておいてください。
EyeMoT 3D GAME_00「風船割り」をダウンロードする方法が分からないという方は、こちらの動画をご覧ください
 ↓ ↓ ↓
視線入力練習アプリEyeMoT 3D Game_00風船割りゲームをダウンロードする方法20190919_02#0398

◯ 体調不良や天災などで参加できなくなった場合、Samへのご連絡は必要ありません。

◯ セミナー中の様子をスクリーンショットしてブログやSNSで発信する予定ですので、顔出しOKの方のご参加をお願いします。ただし、当日のセミナー内での顔出しは必須ではありません。

◯ 参加者は高校生以上の方を対象とします。
なお、第3回オンラインセミナーは【WindowsPC用視線入力練習アプリバリアフリーゲーム EyeMoT 3DX_01「対戦ぬりえ」のダウンロード方法と基本的な使い方】というテーマで、2021年5月26日(水曜日)の11:00〜12:00と20:30〜21:30、5月29日(土曜日)の11:00〜12:00に開催する予定です。
バリアフリーゲーム EyeMoT 3DX_01「対戦ぬりえ」は、視線入力でも対戦できるオンラインゲームです。
その使い方をざっくりと解説しながら、一緒に体験していただこうと思っています。