ちょうど一週間前の2021年5月15日(土曜日)の朝のことです。
Samが参加しているFacebookグループにSMA児のお母様からヘルプの書き込みがありました。


すみません。誰か助けて下さい。

iPadのアクセシビリティがオフにできません。
状況は、いろいろ触っているなかで起きました。
パスコードも覚えているのですが3桁入れると、切り替わってしまい、次が入れれません。

画面をタッチで操作するしかない状態です。
このFacebookグループはお節介な人たちが参加しているグループなので、ある参加者が「福島 勇さんと繋がってみてください。 私も、アクセスガイドのパスコードがわからなくなってしまった時に助けていただきました。」と書き込まれましたので、出番が回ってきました。

いろいろと試した末、なんとか解決できましたので、備忘録として経過を書いてみます。

そのお母様とFacebookメッセンジャーのビデオ通話で繋いで、iPadの画面や操作を見せていただきながら困っておられる内容をうかがったところ、以下のような状況だということが分かりました。
 ↓ ↓ ↓


「できiPad2。」を使ったスイッチコントロールを機能させて、子どもさんは1個のアクセシビリティスイッチに入力してDropTalkを使っている。

②スイッチコントロールでDropTalkにアクセスすると、画面の上下に表示されるメニューをスキャンしてしまうので、そうしないようにアクセスガイドを設定している。

③今はスイッチコントロールの項目モードを使っているが、グライドカーソルによるポイントモードにステップアップさせていきたい。そこで、スイッチコントロールの設定をいじっていたら画面タップ(=フルスクリーンON)がスイッチ入力になってしまい、アクセスガイドを解除するための数字キーが入力できなくなった。
アクセスガイドとスイッチコントロールを併用している場合、アクセスガイドが解除できなくなることがたまにあります。
それは、アクセスガイドとスイッチコントロールを設定/解除する際の手順の問題であったり、アクセスガイドを設定したiPadの向きであったり、スイッチの登録であったり、と様々な原因があります。

これまでの経験からiPadを強制再起動すれば解決できたので、まず強制再起動を試してもらいました。
 ↓ ↓ ↓
iPadの強制再起動
しかし、結果はアウト!

2番目の方法として、お使いのWindowsパソコンとiPadをLightning - USBケーブルで接続して、iTunesにバックアップを取ってから工場出荷時状態に初期化して、その後に復元する方法を試してもらおうとしました。
ところが、これまでにiPadをiTunes経由でご自宅のWindowsパソコンにバックアップを取ったことが無いということで、接続後iPad画面に表示される【信頼】ボタンをタップすることができずにアウト!

3番目の方法として、iCloud.comからiPadにアクセスして、iCloudバックアップの状態を確認してから初期化して、復元しようと考えましたが、Apple IDのパスワードが分からないということでアウト!

最終手段として「バッテリーの充電が切れるまでiPadを放置しておいてください。丸一日はかかると思いますが、iPadの画面が真っ暗になって物理ボタンが効かない状態になったら充電を始めてください。Appleマークが表れてパスコードロックを解除するための数字キーが表示されてパスコードが入力できればアクセスガイドが解除されているはずです。」ということをお話してからビデオ通話を終わりました。

そして迎えた翌日の朝...
お母様から「解決しました!」という喜びのメッセージが!
その日の午後、以下の内容で急きょオンラインセミナーを実施しました。
 ↓ ↓ ↓


① DropTalkをスイッチコントロールで使う際アクセスガイドをかけなくても済む方法

② アクセスガイドのオプション設定

③ スイッチコントロールの登録スイッチに割り当てる各種設定の仕方

④ スイッチコントロールの項目モードとポイントモードを切り替えるコツ
ケースバイケースだとは思いますが、アクセスガイドとスイッチコントロールを併用している場合、アクセスガイドが解除できなくなることがあります。
上記以外の方法をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけるとありがたいです。

なお、万一の時のためiPadはパソコンに接続してバックアップをとっておくことをオススメします。
ちなみに、Samは定期的に暗号化してバックアップしています。
 ↓ ↓ ↓
iPhone、iPad、iPod touch のバックアップの暗号化について(Aplleサポートの該当ページにジャンプ)
iTunesバックアップの暗号化した方がいい?あり・なしの違い