2021年5月25日のブログアクセシビリティスイッチが接続できるBluetoothマウスがリニューアルしました〜みやびProjectショップ発で紹介したみやびProjectショップさんが発売しているΦ3.5mmモノラルミニジャックを取り付けたBluetoothマウスが届きました。
その名もスイッチ改造Bluetoothマウス
 ↓ ↓ ↓
スイッチ改造Bluetoothマウス
このマウスをiPadに接続して、アクセシビリティスイッチ入力だけで操作できるかどうかを試してみました。
和金魚LEでマウス&スイッチを試している様子
試してみたアプリは、夏らしくWa Kingyo LE - 和金魚LE -をチョイス。
和金魚LEのアプリアイコン
スイッチ改造BluetoothマウスをiPadにBluetooth接続して、アクセシビリティスイッチと一緒に入力する方法をYouTubeにアップしましたので、興味のある方はご覧ください。
 ↓ ↓ ↓
みやびProject発【スイッチ改造Bluetoothマウス】をiPad(iPadOS14.5の第7世代)に接続する方法20210608_#0587

他のBluetoothマウスをiPadに接続する方法は基本的に同じです。
ただ、ICT機器あるあるで、一発でペアリングできないこともあります。
その場合は、何度かペアリング操作を繰り返したり、iPadを強制再起動してみたりしてください。

学校が夏休み期間中に全国から研修会講師を依頼されており、そのほとんどが「肢体不自由教育におけるiPadの活用」です。
担当者の方によると「GIGAスクール構想でiPadが配備されたのですが、その活用方法を知らない教員ばかりなので教えてほしい」ということがリクエストの要因です。
Samが開催している【障害児・者と支援者のためのe-AT活用オンラインセミナー】でも7月&8月はiPad(iPadOS14)のアクセシビリティを扱う予定です。
その際、このスイッチ改造Bluetoothマウスがあると非常に便利です。
自作が苦手な方は、是非お買い求めください。