2021年3月末で特別支援学校の教員を定年退職しましたが、ありがたいことに今年も学校の夏休み期間に先生方向けの研修会講師を依頼されています。
と言ってもコロナ禍以前のように対面での研修会ではなくZoomを利用したオンラインでの開催です。
その第1弾は7月27日(火曜日)AM、岡山県立の肢体不自由特別支援学校の先生方向けICT授業研修会。
210727岡山ICT研修会チラシ
GIGAスクール構想で岡山県立の特別支援学校に配備されたICT機器はiPadとのことで、その「1人1台端末をどう生かすか?」というテーマで講演してもらいたいというオファーでしたが、オンラインでの研修会に参加した経験のある方はお分かりのように、話を聞くだけでは集中力が下がってきて退屈してしまうものです。
せっかく子どもたちや教員にICT機器が配備されていますので、その効果的な使い方を実際に機器を操作しながら学ぶスタイルの方が良いと考えて、前半はiPadのアクセシビリティや教科学習用アプリの使い方を取り扱うことにしました。
岡山研修会スライドタイトル
後半は、ICT機器を学習で活用している児童生徒7名の動画を視聴しながらアドバイスさせていただきました。
今回のICT授業研修会に参加された先生方にとって役に立っていれば幸いです。