今年(2021年)5月から開催している【障害児・者と支援者のためのe-AT活用オンラインセミナー】に毎回参加してくださっている青森県の悠283さんが、2021年7月29日のブログでiPadで遊んだよ!という記事を投稿されました。
ブログ記事のスクショ
上図のブログ記事iPadで遊んだよ!では、ご子息がカリンバ演奏アプリキーリンバを操作している様子を動画付きで紹介してくださっています。
その動画は、iPadのアクセシビリティ【アクセスガイド】をONにして、画面のどこを触っても良いように工夫しておられるのです。
 ↓ ↓ ↓
アプリ「キーリンバ」を演奏したよ♬(アクセスガイドを使っておられます)

また、もう1本の動画は、Assistive TouchをONにしてカスタムジェスチャを作って(「いったりきたり」という名前にしておられます)i+Padタッチャーを画面に貼り、ご子息はJelly Bean Switchに入力して演奏しておられる様子です。
しかも、Jelly Bean Switchを長押ししても良いようにスイッチヘルパー・ワンショット2も活用!
i+Padタッチャーとスイッチ入力でキーリンバ演奏
動画はコチラです。
 ↓ ↓ ↓
アプリ「キーリンバ」をスイッチで遊んだよ!

悠283さんに限らず、毎週開催している【障害児・者と支援者のためのe-AT活用オンラインセミナー】に参加された皆さんが、受講されてすぐにe-AT機器の機能を試してくださっていて本当に嬉しく思います。
セミナーをやって良かったなぁ...(^^)